見出し画像

桜花杯参戦にあたって

NAGONです。桜花杯に出ます。
本日19時から!ぜひ観て!!!
配信: HSYama10 - Twitch

対戦形式

僕はloreleyさんと1対1でBo15をします。
Bo5の構成を3つ持ち込んで、先に2勝した方が勝ちです。
最短6試合、最長15試合かかるイカれたルールです。
構成の出し順はリストを見せ合う前に各自決めており、そこでの読み合いはありません。

今回、対戦ルールはloreleyさんと話し合って決めていいとのことでした。
同日に対戦カードは1つだけと思っており、どうせなら運や相性差が出にくいルールで戦いたいので、僕からこのBo15を提案しました。
このマッチだけ変なルールなのはそのせいです。
前代未聞のルールなため、主催のきゅーえんさん、loreleyさんにはかなりお手数をおかけしました。
改めてありがとうございます。

使用する構成

かなり異なる構成3つを持ちこむことにしました。
同じ構成を持ちこむ方が練度が高く、準備も楽ですが、両者が同じ構成×3にした場合に相性差が色濃く出てしまうのが嫌でした。
グーチョキパーを1つずつ持ちこむことで、loreleyさんが3つ同じ構成なら相性差は1勝1敗1引き分けになります。
loreleyさんも変えてきた場合は相性差が発生してしまいますが、その分総力戦になるので望むところです。
人読みもしようとして、loreleyさんもどちらかというとコントロール好きのプレイヤーかなとは思ったのですが、アグロやコンボデッキを使用している形跡もあり、構成が読めなかったので諦めました。

デッキコード

IEF予選で使用したコントロール構成に似た構成で、僕の最も得意な構成。
シャーマンに11マナ8/8が追加されてノール進化が弱くなったので、デッキパワーの高いXLローグを代わりに入れた形。
パラディンやミラクル系のデッキがターゲットになっているため、30メイジにはテックカードを2枚入れてそれぞれ対応。
アグロに強く、アンチコントロールに弱い。

デッキコード

アンチコントロール構成もどき。
泥棒ローグだけは汎用性が高すぎて12デッキ内で重複してしまった。
ランプドルイド、フェルデモハン、機雷ウォロあたりがどれも好きじゃなかったのでこのような形に。
ビッグスペルメイジは30メイジのほぼ劣化だが、対30メイジと対機雷ウォロにおいては30メイジより良いと感じたため、そこを活かす構成にした。
イノシシプリ以外でクサリヘビを採用しており、パラディン、機雷ウォロを意識している。
30メイジにも全体的に有利。
それなりにアグロ耐性があり、1つ目のようなコントロール構成にはこれでも有利が取れているはず。

デッキコード

アグロ構成。
3回目に投げることで、試合時間を調整する役割も持つ。
ナーガプリを入れる方が普通だが、新カードを入れた祝福プリが面白かったのでこの形に。
アンチコントロールに強く、コントロールに弱い。

最後に

JAPANCUPに臨むのと同じかそれ以上には準備したので、観てほしいです。

あと、競技プレイヤーはコミュニティ大会にも積極的に参加しましょう。
強い人はもっといるはずなのに、コミュニティ大会では見かけない人が多くて寂しいです。
もちろん、実力に自信がなくても興味があったら出ましょう。

11月18日(金)20時からは、眠たげなクマさんがスタンダードの大会を開催します。僕がHSを教わるレベルで強いプレイヤーのコーチングが優勝賞品です。11/17追記: 新拡張のバンドルが賞品になりました。出ましょう。
kuma CUP概要|ウズメ|note

コミュニティ大会を勝手に宣伝しましたが、僕が大会を開催したことや今後開催する予定はないので、大会を開催してくれる方には頭が上がりません。
特にオフシーズンにはMT予選がないので、賞品の有無にかかわらず、スタンダードの大会には出ていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?