見出し画像

まずは自分を満たすこと

かんたんやさしいお手当で 心と体に向き合う時間を。
和みのヨーガ インストラクター&セラピストの
nagomocaです。

昨日友人から
「好きそうだから」
と教えてもらい
急遽参加を決めた
子育て支援の講演会。

講師は
人間の発達の順番や
脳神経の観点から
子育ての困りごとを捉えて
支援をしておられる
北原辰也さん。

一見、「難しそうかな…」
と思いきや
わかりやすい言葉で
いまからできることを
優しい語り口で
お話してくださいました。

発達の土台を育てる方法として
紹介された運動遊びは
どれも簡単で
すぐにお家でできそうなものばかり。

子供だけでなく
大人も伸びしろがあるそうで
まずは自分がやってみるとよいそうです。
早速やってみたら…面白い!

イライラモヤモヤには
水と呼吸が大切
という話も興味深かったです。

たくさんの目から鱗があった中
特に印象に残ったのは
大切なのは『自分ファースト』
自分が笑顔でいること
自分を満たすこと。

子供にとって 
大人はお手本なので
自分が自分を満たす姿を見せることで
子供もそれを真似て
自分を大切にするようになる。

いつもこども優先で
自分を後回しにしている
お母さんも多いと思います。

自分を先にすることに
罪悪感や抵抗を感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

でも

自分を大切にすることが
子どもにとっても良い影響がある
ってわかったら
自分ファーストを
楽しんでできるようになるかも
と希望を感じました。

お話全体を通して感じたのは
子供さんや親御さんたちへの
やさしい眼差しと
変わっていける可能性。

ご縁あって参加できて
ほんとに良かった。

後で子供たちに早速やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?