(再)fripSide concert tour 2016-2017 -infinite synthesis 3- #4 ~ライブレポin千歳・後編~

2016-11-23 889
ニコニコでのブログサービス(正式名称ブロマガ)終了に伴い、せっかく書いた記事を残しておきたく、引っ越しを兼ねて再投稿とさせて頂きます。

ライブレポを書きかけのまま風邪を引いてフェードアウトしてました、どうもota2kkyです。

前回というか前々々回から続きまして…

ん?

ぜんぜんぜんせから君をどーたらこーたら♪

早速脱線しつつネタを織り交ぜるという不愉快なコンボを失礼致しました。
先日アマゾンで購入しましたLogicoolの無線キーボードとマウスセットが届き、筆もといキーボードをついつい踊らせてしまっております。
(ちなみに僕は「君の名は。」も「前前前世」も、話題になり過ぎて満腹です。そうです僕はあまのじゃく)

DTM環境を整えるべく、デスク周りはすっきりさせたかったので衝動買い!

※ なおDTM始めたばかりでまともなセッティングではないので絶対参考にはしないでください。
※2 iPadは、不本意ながらバックアップがうまくいかずぶっこわしてやらかしてしまったノートパソコンの代わりに持ち歩きたくて衝動買いしました。
※3 八木沼悟志のinfinite サイコロツアー 後述。

スピーカーもツインで置いてきっちり部屋の間取りから計算して正確に聴こえる位置でセッティングしたいし、打ち込み専用にmidiキーボードもほしry

ota2kky脱線!!最短で2度目の脱線!!(ナレーション:立木文彦さん)


さて本題はタイトル通り、前回というか前々々回から続いております、fripSideについてお送り致します。

fripSide concert tour 2016-2017 -infinite synthesis 3-
in 北海道千歳市 ライブレポ!! (後編)

※以下、一部セットリストの内容を語ります。ネタバレとなりますのでライブを控えている方はご注意ください。

Answerで落ち着いた空気もTwo souls -toward the truth- で爽やかに上げたところでライブ定番のblack bullet!!
ガチ勢様方もさすがに定番という事もあり、サイリウムも、声も、踊り狂っていたのを覚えておりますw

そこから、magicaride-version2016-とbefore dawn daybreak -version 2015-と、一期fripSideのリメイクが続きます。
前者は「infinite synthesis 3(以下is3)」の中でもすぐ好きになった曲で、後者は一期で唯一聴いたアルバム「split tears」最初の曲で重厚なディストーションサウンドが特徴的なイントロで忘れる訳もなく、まさか聴けるとは思いませんでした。

てか!ここら辺のMCでSatさんがまさかステージから降りるという大サービス!!
ありえないけど、会場席一周しちゃうのかと思いましたw
それからのアニメ「とある科学の超電磁砲」のOP sister's noiseとeternal reality。
ライブもラストスパート、怒涛のごとく会場のボルテージが上がっていったのが分かります!!
特にeternal reality はあの小室哲哉さんと共同制作の楽曲という事でかなり気に入っている曲。以前のJOIN ALIVE 2016で聴けなかっただけあり、歌いだしでそれとわかった瞬間自分の中のテンションはMAXに!!

そう、風邪で喉が痛いのにここら辺から声出しを本気でやってしまったのだ。

この曲の間奏後のSatさんのコーラス部分が大好きで、

南條さん「君の優しさを♪」

ota2kky(satさんマイク持つかな?マイク持つかな?)

八木沼さん「the feeling dive into my heart♪」

って感じでキタ━(゚∀゚)━!(死語?)ってなりましたwww

南條さん「いつも感じてる♪」
八木沼さん「so, I continue eternal reality♪」
ota2kky「so, I continue eternal reality!!!!!」←叫び声

ラストにinfinite synthesis で一旦幕。
これは、ツアータイトルにはなっているけれど、「is2」のリードトラックだから演奏ないと思ってましたが、ラストで聴けるとは思わなかったです。
いつも思いますが、このinfinite synthesis イントロ前のサビ?で、どんどんテンポが上がるので実際に演奏するの大変そうだなーとか思ったりして見てましたw


アンコールで南條さん2度目のお着替え。
なお、登場はアルバムジャケットで着てたようなアレ。
2回目の登場では1983-schwarzesmarken PVのようなドレスだった気がする…(超自信ない)
ちなみに、ライブ円盤で予習した通り、着替え中はバンドメンバーによるインストが披露されてました。
ギターソロ、ドラムソロと非常にかっけーんすけど、ああいうインストでのソロではやっぱりベースのスラップソロとかが栄えるのはなんでしょうねw

ということでアンコールへ。
Satさんアコギ持ってなにしてるのかなーと思ってたら「なんの曲をやるのでしょう」突然のクイズ形式w
生でイントロクイズとか楽しすぎでしたw
ちなみにアンコールはすべてそんなノリw
一曲目はeverlasting。「is」のリードトラック。
これは僕の中でfripSideでもかなり上位に食い込む曲!
というのも、たぶん全曲中でもトップクラスで南條さんの高音が澄み渡るから!

そして二曲目。
Heaven is a Place on Earth。
劇場版ハヤテのごとく!の主題歌です。「dacade」収録。
生で聴くと改めて良曲だな~って思いました。
なんというかすっごい爽やか。秋(北海道は激寒ですが)なのに海行きたくなってしまうような曲です!
あと主題歌ということで、意識した歌詞も魅力的すよね。「まっすぐに羽ばたこう風切る疾風の如く!」とか。
fripSideは結構ヘビーな曲多いけど、こういった爽快感ある曲もほんといい!

三曲目はonly my railgun。
言わずと知れた二期fripSideの1stシングル曲で不動の人気曲ですね。
絶対最後に来ると思っていたらやはり最後にきましたw
ここで僕の喉は限界を超えました。

ライブの熱気に当てられ風邪治ったんじゃね?と考えていた時期が俺にもありました。
まさか10日もぐずるとは思いませんでした(ピークは先週過ぎたけど)

ということでアンコール部分はなぜか曲紹介みたいなってしまいましたが、ライブレポ後半でした。
次回は、セットリストのコピペと、たぶんライブレポで一番重要(楽しい)MC部分、無理やり連れてきた親友からの思わぬプレゼント(現地用意)に涙、物販買えずにとりあえずSatさんのBD購入あたりを語ります!

まさか#5まで行くとは思わなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?