見出し画像

鬼嫁修行 20160124

毎週土日のどちらかは、現在離ればなれに暮らしてる(実家にいる)猫の月に会いに行きます。

週末がお天気の時は、平日になかなか出来ない洗濯物(タオルや寝具)を片したり、トイレ掃除や、キッチンの掃除をしたりと、やらなきゃならない事が、結構たくさんあるんですが、月に会いに行く日は、そういう家事は、ひとまず、ちょっと棚にあげます。

今日は、その日でした。

たたまなくちゃいけない洗濯物があろうが、キッチンが多少汚れていようが、とりあえず、家を出ちゃうんです。

一緒に暮らす彼は、昨日、今日と休みだったこともあるし、昨日はずっと欲しかったスマホを手に入れたこともあり、多少、家の中が荒れていても気にならないようで、文句も言わず、スマホと犬と留守番でした。

私は、がんばらなくても大丈夫なのに、勝手にがんばる癖があります。

頼まれていないのに、家事は私がやらなくちゃ!だって、私がやらずして、誰がやるのさ?と思ってしまう癖があるからです。

そんな風にしていると、いつしか疲れてイライラしたり、挙げ句のはてには、無気力に陥ったり…。

結構、面倒な気質持ちです。

だから、私には、タイトルの通りに、鬼嫁になるには、修行が必要だったりするのです。
意識して、今までに良かれと思ってやってきた事を一度止めてみる、ってやつですね。

最近は、そんな私を気遣ってか、周りにいる友人や家族が、
「上手く手を抜く方法」を教えてくれたり、一番びっくりなのは、彼が私の家事負担を軽くしようと、いろいろとやってくれるようになったことでした。

鬼嫁修行をはじめたのも、私自身を元気に保つのも目的のひとつでしたが、彼の良いところを消さずして育てたい思いもあったからでした。

なので、目の前で起こる彼の変化には驚かされるし、それを見られることは、とてもうれしく思っています。

今日は、大好きな月にも会えたし♪ 気晴らしに買い物もできたし♪ 家事軽減で宅配ピザが夕食だったし♪

鬼嫁修行、まだまだ続けていこう♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?