見出し画像

【SHElikes11期ar40+コミュニティイベントレポート】本当の自分で目標を達成する最短距離を見つけよう!

4月24日(水)に4月から新生したオンラインスクール「SHElikes」の公式コミュニティ、11期around40plus(以下ar40plus)の第1回目となるイベント「本当の自分で目標を達成する最短距離を見つけよう」が開催されました。

💭SHElikesでの受講の先が見えない
💭本当の自分のやりたいことがわからない
💭受講の迷子になっている
💭選択肢が多すぎて、困っている

そんな方がいらっしゃれば、ぜひこちらのレポートを読んでみてワークに取り組んでみてくださいね✨このイベントがみなさんのSHElikesでのコース受講を加速させるヒントになったら嬉しいです☺️


SHElikesのコミュニティとは?

オンラインスクール「SHElikes」には、学習を目的としたコース動画の他に、受講生同士の交流を促すためのさまざまななコミュニティが設けられています。

世代別、コース別、時間帯別など、受講生の多種多様な興味関心に合わせた全19のコミュニティが運営されています。コミュニティの運営を行なっているのは全てSHElikesの受講生です。

4ヶ月ごとにコミュニティプランナー(以下CP)と呼ばれる各コミュニティの舵取り役を募集し、それぞれのテーマでコミュニティを運営しています。各コミュニティでは月に1回のイベントの開催などをメインに、特色を活かした活動をしています。2024年4月の現在は11期目。

そのコミュニティの一つ、around40plus(以下ar40plus)コミュニティは主にアラフォー世代の集まりをメインにコミュニティ活動を行なっています。もちろんアラフォー世代以外も参加は大歓迎です。

11期around40 plusコミュニティの紹介

コミュニティのテーマ&愛称

「自分をもっと好きになる」というテーマで4月から7月まで活動をしていきます。コミュニティの愛称は「バブジェンヌ」。バブルとジェンヌを繋げて「バブジェンヌ」と名付けました。

「バブル」という言葉の意味は3つあります。1つ目は本来の自分の誕生、つまり赤ちゃんが生まれた時の泣き声「バブー」から。2つ目「バブル世代」も含まれたアラフォー以上の世代という意味。そして3つ目に、「バブル=泡」から泡のように楽しく弾けるという意味を込めました。

また、「ジェンヌ」というのはSHElikesを創設したSHE株式会社の社長、福田恵里さんがキーワードであげていた「ギャルのジャンヌダルク」という言葉からヒントを得ています。

パリジェンヌであるジャンヌ・ダルク。ジャンヌ・ダルクのように既存の価値観にとらわれず、時代を切り拓いていく勇敢な女性でありたい。という意味を込めて「ジェンヌ」という言葉を使いました。

「赤ちゃんのような本来の姿に戻った自分で、ジャンヌダルクのように時代を切り拓いていく、そして泡が弾けるように楽しく生きていく。」そんな思いを込めています。

コミュニティの運営メンバーのみならず、コミュニティに関わってくださるみなさん全てが「バブジェンヌ」です。コミュニティの活動を通して、自分をもっと好きになり、新しい時代の先駆者としての一歩を共に歩んでいきましょう!

運営メンバーの紹介

今期ar40plusコミュニティの舵取り役であるCPのerikaちゃんをはじめ、しュうまいちゃん、minekoさん、なごみの4人で運営していきます。どうぞよろしくお願いいたします!

イベント内容

イベントのゴール

①人生のゴールを明確にする
②ゴールを設定することでバックキャスティングできるようになる
③SHEで学んでいる意味を明確にする

バックキャスティングとは?

目標を設定して実現していくやり方として、バックキャスティングとフォーキャスティングという考え方があります。

バックキャスティングとは、あるべき姿を定義してそのために実現手段を描いていくという考え方。この考え方を使うと、未来のありたい姿から逆算して、自分のやるべきことを描いていくことができます。

一方で、フォーキャスティングは現状の課題を解決するために行動していくという考え方。こちらの考え方では将来のありたい姿を定義することはできません。目標を達成しても、本来の理想とは異なってしまっていたという事態に陥る可能性があります。

本イベントでは、バックキャスティングの考え方を身につけて、自身のありたい姿を明確にしていく時間をとっていきました。それこそがSHEでの学習を効果的に進めていく近道となります。

【ワークタイム】オリジナルの木を育てよう

SHElikesのコーチングで使われているビジョンマップを更新するお時間を取りました。ビジョンマップの更新に難しさを感じている方向けに、イベント内でワークシートを用意しました。

ワークシートの概要

SHElikesのビジョンマップには「仕事内容」「マインド」「人間関係」などの枠があるので、自分の理想を明確にしにくいという悩みを持っている方もいるかもしれません。

イベントで用意したワークには枠がありません。枠のないワークに取り組んでみることで、よりわかりやすく自分の声を聞くヒントになったら嬉しいです🌳

【ワークに取り組む際のヒント💡
自分の中で自分に質問を投げかけ、どういう状態ならワクワクするかを考えながら書いていくとより心の声に向き合えます✨

【自分と向き合うための質問集】

・何のために?
・本当に?
・どうして?
・そうなった時の自分はどんな状態?
・本当はどうしたい?

枯れ木に葉っぱをつけていくことで、木を育てている感覚になれるのが嬉しいポイントですね。皆さんもぜひワークを利用してオリジナルの木を育ててくださいね。

👉ワークシートはこちらからダウンロードできます

運営メンバーのナレッジシェア

🌳minekoさんの木

サポ隊のminekoさんのワークシート

これまで事務職として、30年も勤めてこられたいうminekoさん。30年間いろいろなことを経験され、これからの人生は楽しく生きたいと思っているそうです。そのためにどうするかということを考えて記入されたとのことです。

社会生活においてどう心地よく生きていくか、そのためにどうするかをとても具体的に示されてます。

人生の先輩のminekoさんだからこその視点、とても参考になります。

🌳しュうまいちゃんの木

サポ隊のしュうまいちゃんのワークシート


内省が苦手だと語るしュうまいちゃん。したいことや興味があることはたくさんある状態なのを、どう整理したらいいかということをふまえて作成したそうです。

働くことも休むことも大切に考えていて、どうバランスをとったら心地いいかということもよく考えられています。これからどんな職種を選ぶのがよさそうかということも、ここからヒントを得られそうです💡

🌳erikaちゃんの木

CPのerikaちゃんの作成したワークシート

「生涯現役で仕事をする」というのをありたい姿に掲げているというerikaちゃん。なんと目標は100歳。

そのために「健康であること」を大きな項目として考えています。見た目ももちろんですが、内面を整えることも大切にしているとのことでした。

さすが「内省」をテーマにしたコミュニティの運営に振り切ったerikaちゃんらしいナレッジシェアだと思いました。

🌳なごみの木

サポ隊のなごみのワークシート

筆者である私のワークシートもイベント内でシェアさせていただきました!ビジョンマップは4つの項目に分かれているので、やりにくさを感じていた私ですが、この「木を作っていく」というワークシートはもっと自由度が高く、とても取り組みやすいと感じました。

このワークを通して、自分の今していることの意味やこれから目指したい道などが明確に見えてきました。内省の時間をとる大切さを身にしみて感じました!

参加の皆さんがSNS上でシェアしてくださったワークシート🌳

参加の皆さんからも素敵なワークシートのシェアが集まりました😊

SHEstationにもたくさんのワークシートのシェアが集まりました✨シーメイト限定公開ですが、こちらからご覧ください😊

今後のar40plusの活動の予定

今後も内省をテーマにしたイベントを毎月行なっていきます。今回のイベントで、自分の理想について深掘りしていくことができたので、来月はそれにつなげる形のイベントを開催していく予定です。

11期ar40plusコミュニティのもくもく会の予定

イベントとは別で7月までの間、毎週月・金でもくもく会も開催していきます。今回のイベントでワークシートを完成できなかった方や、内省の時間を定期的に取りたい方、ぜひ私たちと一緒にもくもくする時間をとっていきましょう😊

最後に

バブジェンヌ第1回目のイベントいかがだったでしょうか。自己理解を深めていくことがSHEでの受講を充実させ、自分らしい生き方や働き方を見つける一番の近道になりそうですね。

自分のしたいことや価値は自分自身の中にしかありません。やりたいことが見つからないという方は、どんな自己啓発本を読むよりも、内省をすることが効果的です💡あなたの人生を豊かにするヒントはあなた自身の中にあります。このイベントがどなたかの内省を始めるきっかけになっていたら嬉しいです😊

シーメイトさん限定で、SHEstationに本イベントのアーカイブを展開中!当日参加できなかった方、もう一度視聴したい方はぜひ観てくださいね✨
アーカイブ視聴はこちらから👈

SHEstationやX(旧Twitter)でハッシュタグ「#シーライクス」「#バブジェンヌ」をつけたイベント感想やワークシートのシェアもお待ちしています💓

皆さんとお話しできる日を、運営メンバー一同お待ちしております🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?