見出し画像

Nagomi Lab.創設者古田さんの想い

 Nagomi Labは、実践や実行、行動をテーマにしたいと考えています。これは、どんなに立派な構想やビジネスプラン、夢や希望を持っていても、実現に向けて、自らが一歩を踏み出し、それを行動、実践に移さなければ無意味であると言うことを、自分自身に対して言い聞かせる意味もあります。
 まちづくりにおいて、建物を改装し事業を行うにしても、1人でできるものではなく、テナント、建築行政、設計士、大工、水道工事業者、電気工事業者、施設の利用者としてのまちの方等、多くの人の関与が必要になり、多くの人の理解や協力が必要不可欠です。地域一体でまちづくり、地方創生なんて、言葉でいうのは簡単で、なんとなく聞こえが言いですが、そこには沢山の否定的な意見や批判、法律的な規制、過去に先例がない事による抵抗等、多くの阻害要因が降りかかってくるため、多大なストレスがかかります。また、事業としても数百万円〜数千万円の投資が必要で、リスクが高い事業であると理解しています。でも、誰かがリスクをとり、矢面に立ち、サウンドバックとなり批判を受け止めながらも、実践しないと、自分が望むものは実現できないし、資本主義社会なんで、人より多くのリターンを得る権利があるのは、リスクをとって実践した者だけだと考えています。また、地域課題を認識しつつ、それを放置するのは、次世代に対しての無責任だとも思います。
 僕自身が欠点だらけで、小さい頃からコンプレックスと戦ってきた人間ですが、社会で働いてきて思うことは、個々人の能力なんて、実は大した差が無いということ。しかし、一人一人の力は小さくとも、ポジティブな人間が集まり、自分の得意分野を発揮しながら、皆で助け合えば、大きな力が生まれると信じています。Nagomi Labは、皆さんの挑戦を支援する場にしたいと謳ってますが、本音は、皆さんの力をまちづくりに活用させて頂きたい、皆さんに支援して頂きたいということです。

画像1


 性別や年齢、社会的立場は、一切関係ありません。ニートやフリーターの方、なんらかの精神的、肉体的ハンデを背負っている方(日々、自分自身の課題と向き合っている方で、前向きな一歩を踏み出す方は、寧ろ強いはず。)の参加も大歓迎です。
 皆で勉強しながら、それを実践しましょう!そして、私たちの地方創生の取り組みを支援頂ければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?