進路

今年中学2年生になる従兄弟が相談してくれた。

" 夢とか、行きたい大学とか決まってない "

なんとなく当時の自分に似ていて、だからこそ伝えられることがあると思った。

何も決まってない状態だと、周りより遅れている気がする。そして焦ってくる。

「みんな決まってるのに」って。


マイナスに感じてしまうけど、何も決まってない事って、むしろプラスだと感じる。
決まってないからこそ、視野を広く持てる。

いつ、どこで、どのタイミングで、何に、どんな影響を受けるかなんて、その時が来ないとわからない。
なら、色んなものを見て、経験して、知っていけばいい。
その時の感情はその時だけのものだから。

そして、進路を決める時が来たら、自ずと道が見えてくる。
悩むのはその時でいい。

どの道を選べば、10年後、自分は笑顔でいれるだろうか?

ただ1つ
一瞬一瞬を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?