アカツキ電光日記_230721

お酒は結構好きです まだ22歳なので酒との付き合いは2年ちょっとでしかないが、それでも結構飲酒に対してはフレンドリーな生活を送っていると思っている

パッチテストをしたところ真っ白な腕のままだったのでアルコールに弱いということはないとは思っていた 成人した翌日ぐらいにビールを飲んだ 「ビールは苦いので最初のうちは美味しいとは思えない」という言説をよく聞いたから身構えていたけど、結局一口目から美味しかった そもそも苦い食べ物は好きだしな

種類を選り好みするということもほとんどない ビールの他に日本酒も焼酎もワインもウイスキーもなんでもかんでも飲む 癖強めの風味や複雑な味のするものが好きだから、アルコールの類も同様に箱推しできてしまう 逆に一般的に飲みやすいとされるジュース系のカクテルはそんなに好まない 飲むけど

お酒に関する知識はそんなにないから日本酒やウイスキーの風味の意味とかそういうものをドヤ顔で分析できたりはしない こういうの詳しいと自分のキャラには合いそうだけど 新しいお酒を飲むとだいたい「うめ~~」「何か前のと違う~~」「わかんね~~」としか言っていない でも最近ウイスキーそのものがなんで好きなのかは分かってきたな

最近ジンが好きなことに気づいた ああいう植物っぽい風味の嗜好品は好物らしい 世の中探すとクラフトジンなるものもあるらしいから追いかけてみてもいいかもね

なんか一仕事終えた日の夜は一人飲みをすることも多い コンビニで高めのビールと餃子あたりを買ってきてテレビを見ながら飲んでいる そんなに酔わないけど見るお笑いが3倍ぐらい面白く感じる

飲み会も好き 大人数の打ち上げとかなら毎回序盤はガヤに回って、後半みんなが潰れてきたら席替えでやってきた人とサシでゆっくり喋る……みたいなことをしがち あとみんな序盤で頼みすぎるから食べきれない分の残飯処理をしたりします 普段「少食」と言っているのは1段階目の閾値が低いという話で2段階目の閾値はまあまあ高いので状況を見てそういう仕事に移ったりもできる 普段食べる量をセーブしてるのはこういうハレの日に食うからという理由もある

少人数で飲むのも好き じゃあ何人でもいいじゃねえかというツッコミはおいといて やっぱり人とおしゃべりするのは好きなのでお酒が好きな人で集まって飲むのは楽しい 普段できない話もできたりするし まあ僕とサシで飲んだことがある人間はこの世にまだ3人しかいないんですけど 父を含みます いつでも相手募集中です

今所属している研究室の人間は教員学生含めて全員お酒を飲みます この前の打ち上げでビールが巨大ピッチャー×2で運ばれてきたのは笑った 重すぎて持ち上げられなかった そういう集団にいるとついつい飲みすぎてしまうもんだけど、それが原因で理性や記憶を飛ばしたり体調を崩したりすることはまだ経験していない ドロドロに酔った同期が僕のジーパンの右半分をブランデーでヒタヒタにしやがったことも全部覚えている 一回そういうの経験してみたいという気持ちもあるけど、先に肉体を壊しそう

逆にサークルの人はあんまり飲む印象がない まあ未成年(じゃなくて20歳未満か)も結構いるしな 「飲むもんだ」みたいな雰囲気も好きじゃないので僕は勝手に飲んでますけど みんなアルコールが入ってるのか入ってないのかよく分からんサワーみたいなのを飲んでいる いつぞやの打ち上げでビールを飲む人が僕しかいなかったせいで瓶ビールを1本開ける羽目になったことはよく覚えている でも意外と最後まで美味しく飲めた もし大人数の場では飲むのを控えてるけど……という人がいたら連絡お待ちしています 弊サークルに奢りの文化は存在しないので個別会計か割り勘になります

ちなみに酒が入ると謎は全然解けなくなります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?