塗り絵の思わぬ効能

小学生ぶりに塗り絵をやったら思いのほかハマってしまったナゴジョーです。
#思いのほか気分がスッキリする
#心が穏やかになった気がする

イケバル豊田店さんで塗り絵ランチ会があったので参加させてもらいました。

塗り絵なんていつやったか覚えてないけどたまには普段やらない事やるのもいいかなぁなんて軽い気持ちで参加したら思いのほか面白い。

まず、色合いを考えるのが楽しい。

ここをこの色にするならこっちはこの色がいいよねって考えてるとワクワクする。

で、意外と集中する。

集中力を高めるのにいいかも。

進めていくうちに心が清々しくなってくるし。
#邪念が祓われていってるのかも

でもって段々心が穏やかになっていく気がする。


これって僕だけなのかなって思って調べてみた。


どうやら塗り絵にはメリットが沢山あるらしい。

主なものとしては
 心を整える。
 リラックス効果。
 脳の活性化。
などがあるらしい。


『心を整える』
塗り絵をしている時間は「何も考えず没頭する時間」であり、それが心を整えることにつながるらしい。
没頭することによって自然と呼吸が整い自律神経の乱れが整うとも言われているらしい。
イライラした時や悲しいことがあった時などに心を整える糸口になるかも。

『リラックス効果』
塗り絵はアートセラピーと言われておりリラックス効果が期待できるのだとか。
特に寝る前にやるとリラックス効果により寝付きが良くなる効果があるとか。

『能の活性化』
目で見て、考えて、手を誓うことにより前頭前野を刺激する効果があるとか。
認知症高齢者のリハビリや予防にも効果があるとか。
#そんな感じの論文が何個か出てきた


思ってたよりきちんとした効能が出てきてビックリしたわ。

おじいちゃん、おばあちゃんと住んでる人はたまには一緒に塗り絵やってみたらいいかも。

って事っで色鉛筆買ってこようかな。

ナゴジョノジョ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?