幸福論(わたしなりの

もちろんこの世の中に、あなたといてる幸せ、があるのも理解してる。
だけど、あなたといて幸せなのは私で、私といてたまたま同じように幸せだと感じたのがあなただっただけで、幸せって感情は私1人しか感じ得ないものでしょ?冒頭から唐突にマシンガンみたいに捲し立てて、私の頭バグってる?
ても弾丸は充分残ってるから、まだマシンガンぶっ放すけど。

どうして私が幸せになる話なのに、どうして他のことは1人で幸せになれるのに、こと恋愛や結婚になると誰かに幸せにしてもらおうとするんだろう、誰かを幸せにしようとするんだろう。担当者が1人だったはずなのに、知らない間に2人になってたら、そりゃ齟齬が生じても無理は無いと思う。だってそもそもの担当が違うかったんだもの。無理やりカウンターデスクに座っても、しんどいよね。
誰かが私を100%幸せにしようなんて、無理でしょ?与えられたもので半分は幸せだと感じても、それってどこかで虚無も感じると思う。頑張って働いたお金で買ったずっと欲しかったものを手に入れたとき、どれくらい幸せか本当は皆知ってるはず。

それぞれが幸せでその結果みんなが幸せならそれでいいじゃん。カウンターデスクはそれぞれが座っていればそれで。
いーじゃん勝手にあなたの側で幸せでいるで、それで。幸せそうな私の横にいることがあなたの特権で、それで。幸せそうなあなたの横にいることがあなたの特権で、それで。その幸せの原因がお互いならそれで。
無理やりその人の行動を自分の幸せのために制限するってきっと、幸せよりも不幸との距離が縮まるだけなんだろうなって思う。

何を幸せに思うかなんて人それぞれなのに、ずっと同じものを幸せに感じるって思うから話がこじれる気がする。
同じカウンターデスクに座ることが幸せじゃないはずで、そこにずっと座り続けられるはずもない。
そもそも不変なものなんてないのに、どうして不変を信じてしまうんだろう。そもそも不変が幸せだなんて、そんなことあるはずないのに。
いつまでもリカちゃん人形で遊んでいて楽しいわけでもないし、そうやって成長してきたはずなのに、リカちゃんがプリクラに、プリクラが飲み会に、私の楽しいは変わっていったのに。

きっと2人でいて幸せだとか楽しいだとか思うことって、その変わり続ける価値観を受け入れたり面白がれたりするかどうかなんだろうなって思う。それってでも誰も教えてくれないことの1つだよな、とも思う。だから、世の中に起こる悲しい出来事の1つが、自分が変わったことにも気付かないまま、あなたが変わってしまったことを許せなくて受け入れられないことなんだろうな。

でもどうしてわたしがあなたを幸せに出来るなんて、そんなおこがましいことを思ってしまうんだろう。思えてしまうんだろう。

それに誰かと比べないと実感出来ないようなものを、この世で一番大事なことみたいに取り立たされるんだろうか。こんなに不安定なものに支配されるなんて、それを競い合うなんて、なんて不毛な戦いなんだろうか。
だけど、それを戦い合うこともまた、幸せの一端を担っているんだろうな。だからみんなこうやって、どちらがより幸せかを競い合うんだろうな。

幸せでいるってきっと奇跡みたいなことなんだろうな。それを一時でも感じられるって、もっと特別に大切にしないといけないことだよなって、今さら思う。何をするにしてもちょっと足りないくらいがちょうどいいって思ってるのに、幸せだけはそれに肩までどっぷり浸かってしまいたくなるのはなんでなんだろう。

頑張らないと得られないもので、胡座をかいたら無くなるものなのに、そうじゃないってなんで思ってしまうんだろう。明日が当たり前にくるみたいに、このまま変わらず幸せでいられるってどうしてか思ってしまうんだよな。それって願いに近しいんだろうな。

幸せじゃないといけない、みたいな風潮、しかもその幸せが超ド級(古い)にすごいことであればあるほどいいみたいな風潮、どうにかならんかな。美味しいコーヒーを淹れられた、みたいな幸せがちんけに感じてしまうから。
ビール飲みながらウインナーを食べることと、マカロン食べながら紅茶を飲むこと、どっちのほうが幸せかなんて誰が比べられるの?比べられるなら、どっちのほうが幸せか、優勢か教えて欲しい。ダイレクトメッセージでもコメントでもいいから、教えてほしい。
本当はマリーナベイサンズのプールでカクテルを飲むのと比べようとしたけど、ちょっとひよってやめた。

私が出来ることは幸せでいることで、自分が幸せだと思うことを見つけることで、毎日をご機嫌で過ごすことだけ。
それ以外を望むなんて、きっと過ぎた願いなんだろうな。
そろそろ弾が切れたみたい。幸せへの疑問は山積みになったけど。
書きなぐってごめんなさい。読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?