イナズマ準備のあれこれ、滑り込みの補足編(9.16追記)

イナズマロックフェスに参戦されるプロデューサーの皆様、開催まで残り1週間となりましたがご準備の進捗はいかがでしょうか。
私は刻々と変わるお天気サイトを見ながら「せめて荒天中止にはならないで…!」と念を送っております。
季節柄、台風や落雷の影響で中止になったことがあるので、事前にちょっと降って現地が田んぼになってちょっとくさいくらいなら可愛いものです。
あと、最後に参加したイナズマでは地元行きの電車が強風で止まって大変なことになったので…。
無事におうちに帰るまでがイナズマです。

前回の記事が思った以上に広がってて非常に驚きました。
読んでくださった皆様、ありがとうございます!
西オタとして長年琵琶湖に通った経験が、ちょっぴりでもPさんたちのお役に立てているのであれば何よりです。
あれからSNSで他のイナズマ有識者の方々の意見を見て思い出した話が少しあるので、ちょっと言い訳っぽくなるところもありますが、よろしければお付き合い下さい。

イナズマロックフェスの詳細については随時公式サイトをご確認下さい。

・シャトルバスと乗り場の補足

前回の記事で「シャトルバスのチケットを事前に買っておく」と書いた手前、今回のシャトルバスの情報解禁の遅さに正直かなりヤキモキしてましたw
まぁ昨今の感染症対策や燃料費の高騰などの影響で、運行の采配に時間がかかったんだろうなと思っておきます。
(そのせいか、初見の時よりも値上がりした気がする)
ともあれ、無事に販売されて良かった良かった。
コンビニで販売するチケットは往復券なので、帰りまで無くさないで下さい。
(往復両方でスタッフさんによるチケットの確認があります)
うっかり現地で失くしてしまったら、帰りにまたお金を払う羽目になると思いますので…。

さて、シャトルバス乗り場まで公式では「約10分」と書かれているため前回私も「10分程度」と表現しました。
が、ちょっと考えたのですがあれは「バス乗り場までの道をきちんと把握している+ちょっとハイテンポに歩く+誘導で最短ルートに案内してもらえる」の合わせ技でどうにか出せそうなタイムですね…失礼しました。
コロナ前の話になりますが、歩行者が駅からバス乗り場まで延々と繋がっている都合もあってか、信号などで人の流れを分散させるような誘導がされていました。
ここで最短ルートで歩けるか、はたまた少し遠回りしなければならないかで所要時間に差が出ます。
(誘導を無視して歩くと近隣住民の方々や他の参加者の迷惑になりますので止めましょう)
時間帯や混み具合によって誘導ルートが変わってくる可能性があるので、遠回りしなくて済むか否かは運に任せるしかありません。
歩道が混雑していることもあって、女性の足だと15分程度は見積もっておいた方がいいかもしれないです。
私はどうだろう、レインブーツでもりもり歩くのは3年ぶりだしな…10分ちょっとで歩けたらいいな…。

バス乗り場までは複雑なルートでは無いですし、草津駅に大勢いるお仲間さんについていけば大丈夫です。
(ライブとかでありがちな「それっぽい服装の人について行ったら無事に会場に着けた」ってやつです)
迷うポイントがあるとしたら、草津駅の改札を出たらどちらへ向かうかでしょうか。
改札前に案内があるとは思いますが、出たら右方向(西口)へ進めばOKです。
左(東口)へ行くとシャトルバス乗り場とは逆方向で、百貨店や飲食店が多いエリアに出ます。
会場に入る前に早めに昼食を済ませたい方は左へ行ってしまうかもしれないので、そこだけはお気を付けて。
各所に誘導のスタッフさんがいてくれると思うので、困ったらスタッフさんの言う通りに歩いて下さい。

なお、帰りのシャトルバスの運行開始は公式によると18時だそうなのでご注意下さい。
それより早く帰る方法は何かあるかもしれませんが、私はずっとシャトルバスしか使ったことが無いので分かりません…。

・雨対策の度合について

前回の記事でも少し触れましたが、現地には雨宿りできる場所がほとんどありません。
今のところ天気予報に大きな傘マークが出ていないとはいえ、最近は局地的な雨が良くあるので、よほどピッカピカの晴天予報でない限りは合羽くらいは持っていた方が安心です。
(大判タオルは日よけにはなりますが合羽の代わりにはなりません)
どんな合羽が良いかについては、他に使う当てが無ければそこまで厳重な雨具を新しく買い揃えなくてもいいと思います。
いっそ100均とか300円ショップの使い捨て合羽でも、弱い雨なら耐えられます。
万が一荒天になってしまったらアウトドア用品レベルじゃないと厳しいですが、そこは天気予報や鞄のキャパと相談して下さい。
丈は膝下くらいまであるものを選んでおいた方が良いです、冷え対策。
私は携帯性優先で、小さく畳んである膝下丈の合羽(未開封)を鞄にねじ込んでいます。
こういうタイプは開封しなければ嵩張ることはないので。
たぶんホームセンターとかで探せば100均よりちゃんとした造りのやつがあると思います。

ちなみに傘はライブエリア内では使用禁止です。
(9.16追記)
雨予報がヤバい\(^o^)/
駅からの行き帰りだけでも折り畳み傘が必要になりそうですね…荷物になるから持って行きたくなかったんだけどなぁ。
手元の天気予報だとしとしと雨がずっと降り続く+少し風が吹くみたいなので、寒さ対策の羽織ものを追加しようと思います。
たぶんまだ荒天レベルではないと思いますが…台風のバカ\(^o^)/

・捧げ手は体力を消耗する(※個人の見解です)

「捧げ手」とだけ書くと「?」って思われる方もいらっしゃるでしょうか。
ライブの応援方法のひとつで、主にサビの部分でステージに向かって腕(両腕or片腕)を繰り返し差し出す振ることを言います。
(他の呼称もあるらしいですが、私は捧げ手と呼んでます)
基本的な客層の関係か、イナズマではだいたいどのアーティストさんに対してもこのスタイルの人が多いです。
特に難しいことはありません、だいたいサビの部分で周りに合わせて腕を前に振っておけばなんとかなります(ヒデェ
個人的には片手でショルダーバッグを軽く押さえながらやるので、片腕派。
よほどぶち上がった瞬間は両腕です。
フェスっぽく盛り上がれるので良かったらやってみて…と言いたいところですが、正直言ってやり続けると地味にきつい(コラー

私はTMR単独→イナズマ→アイマスの順にライブ現地を経験したので、初めてのSideM現地(3rd仙台2日目でした。漣Pの私は無事にしんだ)の時に驚いたのが「体力的に楽なんだけど?!」という点でした。
ペンラの色を切り替えて胸の辺りで振っていれば大丈夫だし、MCではこまめに座れる。
肩も足も腰も痛くならない、なんて素敵…って思いましたよね。
TMRライブは基本的に捧げ手+座席があっても開演からアンコール前まではほぼ立ちっぱなし(MCでもあまり座る習慣が無い)+曲によっては飛ぶスタイルなので…。
(水分は隙を見て取るのは一緒ですね)
先日久しぶりにTMRの単独ライブに行きましたけど、まぁ楽しくて飛ばし過ぎて右肩が逝きました。
これはこれでやりつくした感満載で楽しくて好きですけど(フォロー
肩周りの筋肉に自信のない方は、翌日以降の筋肉痛にお気を付けください。

ただしこれ、リングライトを装備したままやるとうっかり飛んで行っちゃうかもしれない…。
(リングライトを持っていないのでサイズ感が分からないのですが)

・最後まで残ると規制退場になる

これは最後のTMRのステージが終わるまでお付き合い頂ける方向けの注意です。
(どれくらいいらっしゃるかな…体力的には結構大変なのでホント無理しないでくださいね)

例年だと最後に演者さんがはけた後に琵琶湖に花火が上がって〆となります。
(今年も花火が上がってくれるといいなぁと期待)
終了後、ライブエリアからはブロックごとに規制退場となります。
イナズマロックレディオのMCさんたちなどが場を繋ぎながら順番に案内してくれますので、自分のブロックがコールされるまではその場で待機していて下さい。
かなりの人数が動きますので、慌てて出口に向かうと危険です。
(有料エリアからの出入り口は1か所にしか設けられていません)

そこからほぼ直結でシャトルバス待ちの列へと続きます。
コロナ前から帰りのバスはかなりの行列だったのですが、今回は感染症対策もあって以前ほどバスに乗せることができないので、列の進みはより遅いと予想されます。
(その分、立ち席は減ってないかなと期待している…帰りのバスで立ちっぱなしなのは本当にしんどい)
回避方法は特にありません、覚悟して並ぶのみ。
待っている間はデイリー消化やTwitter検索が捗ります。
20時に終演だとしたら、草津駅に着くのは余裕を持って22時前後でしょうか??
ちょっとこの辺りの記憶が無いです…。

例年通りなら、一部の物販や屋台はライブ終了後も少しの間は営業してくれると思います。
時間に余裕があれば会場で夕食を済ませてから帰るという方もいますので、参考にどうぞ。
もちろん「20時まではむーりぃ…」っていう方は無理しないで早めに引き上げることも検討してください。
いのちだいじに。
無事におうちに帰るまでがイナズマですよ(大事なことなのでry

・タボくんが可愛いので見て(推しの宣伝)

すいません、最後に少しだけ推しの宣伝ですw
龍神ステージ(無料エリアで、ライブをやる風神とはまた別のステージ)でご当地キャラクターショーの開催が告知されています。
ここでイナズマロックフェスの公式キャラクター「タボくん」と愛知県稲沢市の公式キャラクター「いなッピー」のユニットがTMRや西川貴教(※ソロ名義。仮面ライダー01のOPや刀剣乱舞実写映画のテーマソングはこちらに当たります)の曲でエア演奏したりダンスしたりする「タボくんバンドステージ」があります。
(正式な告知はまだありませんが、ほぼ確実にあります)
タボくんのモデルは言わずもがな西川貴教です。
このタボくんがとても可愛いので見てほしいのです。(大事なことなのでry
キャラクターグッズやタボくんがプリントされた食品の販売もありますが、個人的に一番可愛いのが3次元のタボくんです。
タボくんはイナズマのアイドルです(過激派)

今どきのご当地キャラってすごいんですね、平気で飛んだり跳ねたり回ったり、キャラによっては着替えたり喋ったりガムテでHOTLIMIT柄を貼ってくれたりする。
(タボくん自身は声帯が実装されてないタイプのキャラです)
ステージは何回かありますので、お時間が合うタイミングで是非。

タボくん公式は早くYouTubeに歴代のダンス動画をアップするべき。

終わりに

さて、今回も少しはお役に立てたでしょうか?

今年は公式の情報解禁が遅い傾向にあるのでやきもきすることもありますが、運営側がギリギリまでいろいろな調整を頑張ってくれているんだなーと思います。
投稿日現在、あと欲しい情報はエリアマップと屋台の詳細とキャッシュレス決済の対応範囲と龍神ステージのタイムテーブル…たくさんあるな?!
運営の皆様、すっごく大変だとは思うのですが早く情報をください…。

イナズマの現地開催自体が3年ぶりで、私も「あれはどうだったかなー、これはいるんだったかなー」といろんなことを思い出しながら準備しています。
あと最後の現地から3年老いているので、体力的には正直めちゃくちゃ不安です。
前日まではしっかり食べてしっかり寝て、体調の管理に努めたいと思います。

皆様が元気に琵琶湖に集えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?