授乳について


子どもたちがNICUにいた頃、毎日3時間おきに
搾乳し、冷凍したものを病院に届けていました。

幸い、出産した病院は完母推奨ではなく
「ミルクでもいいよ〜」って感じのスタンス
だったのでそこまで


ストレスは無かったです。
乳首痛くなりますよね…産後も痛いなんて聞いて
なかったわ!って思いました(笑)


子どもたちが退院してからは母乳とミルクの
混合であげてました🍼
産後2ヶ月経った頃から胸の張りがなくなり、
だんだんと母乳をあげるのが疲れてしまったので
完全ミルクに切り替えちゃいました!

その結果


とっても楽チン✨✨
もっと母乳あげるべきだというのは重々承知
ですが、精神的体力的負担がグッと減りました。
毎日残さずミルクを飲んでくれる子どもたち(笑)
すくすく成長してくれています!

色々検索魔になりすぎて、母乳にしなきゃ…
となんとやく思っていましたが
そんなにこだわる必要ないのかもしれませんね😊

1番大切なのは、お母さん自身が楽しく育児を
することなのかな?なんて思います。
気持ちに余裕を持つことが何よりですよね。


文章ごちゃごちゃでごめんなさい💦
母乳のことで悩んでいる方のちょっとした
支えになってくれたら嬉しいです!

今日もお母さんお父さんおつかれさまです。
今日は子どもたちが早く寝てくれそうなので
わたしもそろそろ休みます✨
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?