自己紹介

はじめまして!社会人歴18年、現在40歳の小池と申します。ここで書くブログは、キャリアやライフスタイル、ライフスタイルに大切なアロマについて書いていきたいと思っています。社会人として18年間企業の人事採用担当をしてきて、何千人、何万人と言う人たちと面接をし、キャリアや人生について多くの人と話しをしてきました。自分自身も7回の転職をし、失敗したり成功したり紆余曲折しながら歩んできました。そこで培ったノウハウや感じたことなどを共有していきたいと思っています。沢山のキャリアやライフスタイルに悩む方々の糸口になれれば嬉しいなと思っています。

私のキャリア

7回も転職したなんてびっくり!と思う方も多いと思います。私もびっくりです。昭和生まれのおばちゃんなので、まだまだ終身雇用が当たり前ではないですが、長く一社にいることが美徳と言う頃から社会人だったので、珍しいと思います。ただ、私のキャリアには特徴があります。一貫してずっと採用のお仕事をしています。そして一貫して外資IT業界と言われる会社ばかりです。いわゆる職人肌なんでしょうね。窯と合わずになんども鞍替えしていく頑固な一匹オオカミな陶芸家?みたいな性格なんですかね?すごく紆余曲折しました。面接をしていて、候補者の方のキャリア相談に乗って方向性を見出したりする仕事をしているのに、自分自身はとても紆余曲折しましたね。何がやりたいのだろうか、なぜこの仕事をしているのだろうか、何が良くて、何が嫌なのか。自分にとって働くってどう言う意味を持っているのだろうかと。そして40歳の今の自分があると思います。そんな私だからこそ、様々な人たちのキャリアの悩みに耳を傾けることができるのだと、今ではその紆余曲折が自分のキャリアにプラスに働いていると思っています。

ライフスタイル

基本的にはIntrovertと言われる、あまりパリピじゃない人間です。お家大好きで、読書など自分の世界に入り込めるものほど大好きです。しかし、35歳を過ぎた時に気が付いたのが、それまでの食生活(マック大好き、ジャンク大好き、毎日食べたい派)や運動を全くしていなかったことで、体がしんどくなってきてしまい、朝起きれない、鬱々するなどの症状が出てきて、これはいかん!と思い、何を思ったか、いきなりトライアスロンに挑戦をしはじめました。今年で5年目です。正直、他のトライアスリートの仲間以上に練習はサボりがちだし、走りたくない日も沢山ある。それでもマイペースに続けることで、心身ともに20代〜30代前半の自分よりも少なくとも健康で若々しい自分がいると思います。とてもおすすめ。マラソンを走るよりもオススメしたいスポーツですね。いつかトライアスロンのすすめと言うブログを書きたいと思います。そして、最近アロマテラピーの資格を取るべく勉強中です。昔から香りに敏感で、香りが生活の中心にあったとも言える人間だったので、「次何やろうかな?」と思った時にアロマテラピーを学び始めたのはごく自然でした。香りで覚えている記憶も多く、小さい頃自宅最寄り駅の辻堂に降り立った時に香った香りで「あー帰ってきたな」と感じるとか、高校の時に付き合っていた彼のオーデコロンの香りとか。香りは本当に心身ともに効果のある物で、人間のライフスタイルを豊かにしてくれるものだと信じています。

このブログの目的

こんな私がブログを書こうと思ったきっかけはコロナウィルス感染拡大による外出自粛要請です。在宅勤務になってから2ヶ月が経とうとしている中で、様々な人たちのライフスタイルの変化に対してのアドバイスやキャリアアドバイスをしていて、もしかしたら私のナレッジがもっと沢山の方々のお役に立てるかもしれないと思い、ブログを書いてみようと思いました。読んでくださる方々のキャリアやライフスタイルのお役に立てる内容を発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?