今の自分と向き合う時間

久々にノートを書く。
今の自分と向き合う時間が欲しくなったので。

私は自分で言うもおかしいけど、
超まじめちゃんで、人と話してて『あ、この人きっとこうして欲しいんやろなぁ』て言うのが気づけるタイプ.話をただ聞いて欲しい人、自分の意見に共感して欲しい人、賞賛して欲しい人、手伝って欲しい人、言葉だけじゃなくて態度や表情から感じたりする。

人に『あなたには、色々話せるなぁ』とか『なんでも受け入れてくれるね』とか言われる。個人的に話を聞くのが元から好きなので苦ではない。けど、自分の話をするのは苦ではある。あまり自己開示はしない、というか自分のこと話すのを意識的にしない。

そのことがきっかけで、一度パンクしてしまったことは経験あるので、いい加減に自分のことを話さないと自分を見失ってしまうあまり良くない癖がある。

最近、仕事で『なんで自分ばっかり』と思うことがあって相手に対しても、自分の言動に対しても、苛立つことが重なっていた。

こうすることがいい。正解。みたいなのってないと思ってたのに自然と脳内に『なんでこうならないのか。こうしなきゃ。』と形にはめ込もうとすしてる自分がいる。

たしかにそうした方が仕事がスムーズに進む。
んだけど、ふと立ち止まった時に『仕事をこなす(終わらせる)=仕事ができる人』て勘違いしてる?自分に気づく.そうじゃなくて目先のことだけじゃなくて長期的にそれがどう繋がるんか、

結局のところ、今の自分の仕事をする姿があまりにも醜く、『初めて』を理由に色々と疎かにしてしまっている部分がある。ただ、手を抜いているわけではなく私なりにの全力を尽くしめはいる。ただ、そのやり方が下手なだけ。

うまくやろうとしてる自覚はある。
人によく思われたい、と願うのも事実。
周りや環境のせいにしてしまってもいる。
結局のところ、自分がどうするか?にかかっているのを知っておきながら他責を続けてしまっているのだ.

他責でもいいけど、
最終的に自分にプラスにならないのであれば、
そこにいる意味がないんじゃないかなと、極端だけどズバリそう思う。

さて、今日は語り過ぎたのでこの辺で。
またどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?