2020年 年女の振り返り

今年の一年をだらだら振り返ってみようかな、と思います。

4月から新社会人で、早速コロナでリモートワークの中での新人研修がありばたばたした新年度を迎えた。

出社せずに自宅で仕事をしていること、外出時はマスクをつけること、そしてあまり人に近寄らないよう距離を保って行動をすること。

去年の今頃には全く想像つかない日常が少しずつ当たり前になっていった。コロナによって環境や社会の変化に、振りまわされて誰も先のことが見えずただ不安な状況も私自身たくさんあったけど、ただ落ち込み続けるんじゃなくて今のこの状況を楽しんで明るく面白くしていきたいな、って思う。

そう思えるのはきっと私の今の職場が楽しくて、充実してできているから。周りの人もこんな状況に振り回されず頑張ってこう!と考える人が多いからだと思う。ただ恵まれているだけなんかもしれんけど、今の状況をポジティブにとらえるのもネガティブにとらえるのもその人次第なんかな。

新社会人になった私に対して思いつく言葉は

「よく辞めずに頑張ったな」

かな。自分をほんま褒めてあげたいな。

職場が嫌いで無理やり頑張ってたとか、そういう状態ではないけど、単純に仕事量が多くて担当も一人でに担ったりして責任感が重い仕事をいくつも与えられた。その分自分は期待されている、とか信頼されているって捉えてた反面、とにかく超やること多すぎて毎日遅くまで仕事してたし、仕事に追われるまま8か月が過ぎた。何してたんやろ、、って思うくらい一瞬で過ぎてしまったけど、大変な状況の中新社会人ほんまによく頑張った!!

最後に来年度に向けての抱負!!

1「余裕」の時間を敢えてつくる

どういうことかというと、2020年の私は1分1秒と目の前のことに夢中でそれが、1日1週間1か月とずっと息をせずに走り続けて仕事をしてました。それではいい仕事もできない、と頭の片隅にはあったけどなかなか実行にうつせず気づけば1年が過ぎてしまっていた・・という現状です。なので、2021年はもう少し1日でするのではなく3日で。一週間前にするのではなく2週間前から。期日ぎりぎりより少し気持ち余裕をもって仕事を進められるよう、していきます。

2 1月~4月はとりあえず、部署内での業務に慣れる。

これお願い!と言われたらすぐに取り掛かれるようにする。そこから通常業務以外で改善していけることを一緒に考えていく。

3物事の本質が何か?考えることを忘れない。&論理的に話す

作業業務に追われてしまうと、自分が目の前の業務に対し何のためにやっているか忘れがちになり、流れてしてしまっていた。という状況が発生してしまう。責任をもって仕事をすると、目の前の業務が何のために行われているのかが重要で、なんでかってそれ次第でやる/やらが決定するため。

上司や先輩にもっと自分が伝えたいことが端的に伝わるよう、時間をかけないようにするには論理的に話した方がいいので、これは引き続き意識して話していけるようにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?