見出し画像

一周回って若さを保つ秘訣

先日10年来通ってる美容室に行って、年齢の話になったところ…10年来お付き合いしている男性美容師が大真面目に「kinaさん、その歳?もう10歳若いかと思ってた!」と驚いてました。
その人は歯に絹着せぬタイプの人。
10歳くらい若く見られても、美魔女という言葉とはかけ離れているkinaって一体…なんて思っちゃいますが、物事に不思議なことはあんまりなくて、ちゃんと原因があると思ってるkina、「多分こういうことじゃないか…?」という理由をお伝えすると美容師さんも一応は納得していました。

その理由とはまさかの…

適度なぽっちゃりは年齢を重ねると若く見えるという話

とある年齢を重ねた女優さんが、「歳を取ったら痩せているより適度にふくよかな方が若く見えると聞いて、それを実践している」という話を聞きました。
標準体重ならどうかはわかりませんが、明らかに痩せていると逆にシワが目立つんだそうで。
もちろん「適度に」というのがミソで、がっつりなら逆に病気を引き起こす可能性があるから無意味。
確かにその女優さんは今でもお綺麗。
そしてkinaは…適度に、どころか「ふくよか」という言葉がサイズオーバーしてるくらいな状態σ^_^;
そういう意味ではぱっと見若く見られるのかもしれません。

化粧をしないことが、逆に若さをキープできているという説

kinaは肌が弱く、「肌に優しい洗剤・メイク」でも反応を起こすタイプ。
そのため普段はすっぴんで、牛乳石鹸で顔を洗ったらオールインワンゲルつけて、がっつり外を歩くような場合は幼児でも使える日焼け止めをたっぷり塗るくらい。
本を読むと外国ではすっぴんの方も多いそうですし、kinaの素顔を見てその場で卒倒した人もいないし、メイクをして出歩く場面もないのでまぁいいかと。

エステも何もしてないkinaの見た目が若いとなると、あと考えられるとしたら化粧をしないことくらいしかないんだよなぁ…。
良く言われていることですが、「メイクをすると皮膚呼吸が妨げられるから肌には良くない」そうなので、メイクを普段からしないというかできないkinaが若く見られるのも説明はつく、と。

…というわけで、世の中の「若く綺麗に見える方法」に(事情があったってのもあるけど)背を向けていたら、まさかの一周回って若く見えるようになっていた、というお話でした。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。