見出し画像

お金持ちにはなれなくても、感謝のある人生を

遅ればせながら、リベ大さんの動画を見て色々勉強をさせてもらってます。
個人的に興味深かったのはこの動画。

前は「お金をたくさん持てたら…」と思ってましたが、ミニマリズムを知って、ミニマリストしぶさんの本で「たくさんのお金がなくても、モノを減らして生活費(固定支出)を抑えることで自由になるお金が増える」ということを知ったので「お金持ちとは言えないまでも、ある程度必要なお金があったら良いか」という考えになりましたが、それでも「ゴシップばかり見て、感謝のない人生って嫌だ、少なくとも他人に感謝のできる人間でありたい」と改めて痛感。
「他人への悪意ある話を好んで聞く」や「誰かに何かしてもらって当たり前としか思わない」ってのはお金のある無し以前の問題で人としてどうかと思うので、他人の嬉しい話を聞いて「良かった」と思える自分、他人様がしてくれた良いことに対して感謝できる自分でいたいと思います。


かんしゃのぽーずだにゃ。

…というわけで、まずはたぬきねこに感謝してみる。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。