中国史上最悪の王は誰か?

昨日、急にYoutubeを見たくなって色々見ていたら、こんなサイトを見つけました。
結構面白かったです。

…でもね、ここに出てくる東昏侯でも言うだけ残虐な王でもないんですよね…大バカではあるけど(ぉぃ)。
隋の煬帝も悪逆な王だと言われていますが、中国の歴史を見たらもっと「うわぁ…」という気持ちになる王様はいっぱいいて、煬帝は後世に役立つこともやっているし、唐の玄宗皇帝は晩年は問題ありあくりだけれど若き日はまさしく英雄でしたし、言うほど悪い黄帝でもないと思うのです。

では、中国史上最悪の王は誰かというと…

え〜っと、明の万暦帝は終わってたよね。
水滸伝に出てくる宋の徽宗も最悪だよね。
三国志の司馬氏が治めた普も最初からどうよ?という感じだったし、四川地方の人口を減らしに減らしまくった人もいたな。

かと思えば胡亥と趙高みたいな感じで、部下の悪巧みに載せられて悪王になってるパターンもあるし、本人は頑張ったけど周りが悪すぎたというパターンもある。

う〜ん。

明の初代洪武帝や則天武后、漢の武帝は残虐だけどそれを帳消しにするだけの功績もあるので、そこをどう見るか?というところはありますね。

まずは中国史をきちんとおさらいすることと…「殺戮人数部門」「本人が終わってる部門」「部下が最悪だから本人も評価が悪い部門」「良いこともしてるけどそれでもちょっと…」なんて部門別にしないと簡単に決められないですね。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。