見出し画像

“ビジネスっぽいこと”からの卒業

こんにちは!
渚ひろしです。

今回のnoteは3月18日(月)に配信した
渚ひろしメルマガのバックナンバーになります。

3月!

新年度に向けて
慌ただしくなっている時期ですが

いかがお過ごしでしょうか??

(沖縄はとっくのとうに桜も終わって、すでに暑くなり始めてます笑)

僕の方は、2月からスタートした
主催している年間コミュニティ

『Dreamer's Journey(DJ2024)』

でのサポート&イベントが
本格的に始まってまして

つい先日も今期最初の
ゲストセミナーを開催してきました。

ベストセラー書籍「決めるだけ。」著者の
女性コンサルタント

「奥井まゆさん」

がご登壇くださって
専門の脳心理学をベースに

=========

・新規(売上)増加
・リピーター獲得

=========

という2つの軸から
自分ビジネス「売上最大化」について
語っていただきましたよ。

超~濃ゆい講義&ワークで
メンバーと一緒に学びつつ

個人的に、一番「刺さった」言葉が…

↓↓


★ “ビジネスっぽいこと”から卒業しよう


コレですよ。

「みんな“ビジネスっぽいこと”やって満足してない??」
「“っぽいこと”どれだけやっても稼げないですからね。」

正直、ドキッとしました。

ドキッとしません?(同意を求めるw)

ビジネスっぽいことというのは
具体的にどういうことかというと

~~~~~~~~~~~~~

・とりあえずパソコンを開く
・とりあえずブログを書く
・とりあえずメルマガを書く
・とりあえずSNS投稿する
・とりあえず勉強する
・とりあえずセミナーに出る

~~~~~~~~~~~~~

とかとか、
要は売上に直結しない作業ですな。

時間をかけてやってるけど【本質的には前進していない行動全て】と言えます。

僕自身も耳が痛いと同時に
普段受けている相談の中でも

「それ必要ある??」

って感じるコト
正直、たくさんありますからね~

世間的にも卒業シーズンの今、

“ビジネスっぽいこと”から卒業して

本来の目的(稼ぐ)と

しっかり向き合っていきましょう。(お互いに!)


★ 「今」やることを明確化、からの全力コミット!


情報発信ビジネス(自分ビジネス)で
稼いでいくためにやるべきことって

正しく目標設定をした上で
ゴールから逆算して

本来【これだけ】ですから。

ただ…分かります。

とは言っても、
そもそもの「全体像」がボヤッとしていると

・いまいる場所
・次にやるべきこと

を正確に把握することは難しいですよね。

ということで、

あなたの強みや得意なこと
やりたいことベースの

「自分ビジネス」

で稼いでいくための【攻略チャート】を作ってみました。


基本的にはコレだけでOK!の
ステップバイステップで
やるべきことの順番を示しているので
参考にしてもらえれば嬉しいです。

(さっき作った資料なので、今後変更は加えるかも。)

今回、サクッと画像にまとめたので
コチラからどうぞ!

あと、それぞれの項目別で
主に必要となる「必修スキル」を追記してみましたよ。

で、この攻略チャートですけど
もちろん、
それぞれのステップで

~~~~~~~~~~
具体的な作業としては
さらに細分化されます。

~~~~~~~~~~

そして重要なのは、

~~~~~~~~~~
上の作業ができてないと
下の作業が無意味になる

~~~~~~~~~~

ってことですよね。

例えば、ブランドコンセプトが
しっかり固まっていない状態で
いくら情報発信をしても

・読まれない
・集まらない
・売れない

という事態に陥るということ!

特に「ビジネス構想」の時点でダメだと
全てが「ビジネスっぽい作業」となり
稼ぐどころじゃないですから要注意です。

この辺ゼロから分かりやすく
解説されているモノって
実は少ないよな~と思っていて

近々、全チャートを言語化した
資料(完全版)を作っちゃおう!と企んでます。

まとまり次第でお届けできればと思うので
ぜひ、楽しみにしていてくださいな。

(今日のプレゼントについても質問などあればお気軽にどうぞ!)


今日はここまで!

最後まで読んでくださってありがとうございました。


役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

どうぞよろしくお願いします!