2023年、情報発信で突き抜けるための具体的5アイディア
こんにちは!
渚ひろしです。
トップ写真は2023年6月度の
主催コミュニティ「Dreamer's Journey」の
ゲストセミナー懇親会にて。
書籍「決めるだけ。」でお馴染みの
奥井まゆさんに登壇いただきました!
さて今回は、
年初あたりにTwitterで書いた
2023年の時代性からみる
アクションプランについての深掘り版です。
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ココから
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2023年現在の時代性とトレンドを踏まえて
情報発信ビジネスで
突き抜けるための具体的アイディア。
① 本質的スキルの修得
② 専門家からリーダーへ
③ 紹介される
④ LIVE配信
⑤ コラボ
①→⑤にかけて抽象から具体になっていく感じ。
僕の中での、具体(ノウハウ寄り)と
抽象(スピリット、マインド寄り)のイメージも
共有しておきますね。
では、どうぞ!
【前提】
時代性として「不安」「不信」が強い。
先行き不透明。
経済的、社会的、政治的不安。
なにを信じていいか分からない。
情報が溢れすぎ。
みんな違うこと言ってる。
そこで必要とされるのが
安心できる場所(コミュニティ)
未来への不安解消(ノウハウ)
信頼できるリーダー(人)
① 本質的スキルの修得
情報(発信者)が増えすぎているので
表面的ノウハウが通用しなくなります。
マインドセット
コミュニケーション
マーケティング
コピーライティング
プロダクトメイキング
ブランディング
プロモーション etc
抽象で理解して
具体に出力するスキルは必修。
② 専門家からリーダーへ
ブランディングの話ですね。
具体ノウハウ
具体ベネフィットといった
機能的価値だけでなく
“誰が言うのか”
で選ばれる(本物と認知される)
ことが極めて重要。
共感を呼ぶ「ストーリー(過去現在未来)」や
個人の「思想」を含めた
リーダーとしての発信を意識すべき。
③ 紹介される
集客(影響力UP)の話。
信頼感、安心感を獲得するために
最も手っ取り早いのが
「紹介」
ですね。(古来からの手法だけど。)
特に「信頼してる人からの紹介」は
紹介者のブランドが乗っかるので
教育の過程を省略することが可能になります。
で、紹介されるには
どうすれば良いの?てことですが
・コミュニティ内で結果を出す
・リストホルダーへの価値提供
・尖ったノウハウの発信
などなど。
しかし言うまでもなく
最重要なのは
お互いにWINWINの関係を作り
紹介したい!思ってもらえる
コミュニケーション(関係性構築)能力ですね。
④ LIVE配信
こっからは具体的行動アイディア。
前提で書いた通り
不安や不信が蔓延する中で
信頼を勝ち取るには
「奥行きのある(人間性が見える)発信」
が効果的になります。
発信者の“素”が感じられて
インタラクティブ(双方向)性があり
時間共有できる
LIVE配信は発信手段としてゲキ推し。
⑤ コラボ
2023年は、確実にコラボの流れが加速します。
共同企画や相互紹介ってことですね。
情報過多&安定志向の
時代性において
・集客(影響力UP)
・新たな価値提供
を一石二鳥で
スムーズに行える方法だからです。
もちろん紹介と同じく
成立させるためコミュ力は必修。
【まとめ】
2023年、情報発信者として突き抜けるために。
ノウハウ依存からの脱却
本質的スキルをしっかり修める
特にコミュ力大事
誰かにとってのリーダーになる
人間性を含めた発信をする
積極的に他人の力を借りる(協力プレイ)
結論:もともと大事なことがもっと大事になっただけ
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
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