見出し画像

もう誰か褒めてほしい

コロナ禍になってからやく1年が過ぎた。マスク生活も2年目となり、大体の人に良くも悪くも「慣れ」が出てきたと思う。…おっと、ここで「良くも」なんて言ったら自粛警察に捕まりそうだ。「新しい生活様式も馴染んできました」でした。すみませんすみません。

なーんて。こんな世の中しんどい。ほんとしんどい。世の中にどんだけ不届き者がいるか知らんが、家でおとなしくしていようがいまいがテレビをつければ「気の緩み、若者のせい」と言われるのです。我が家はめっきりテレビを見なくなりました。モーニングショーなんて、あのちゃーらっちゃー♪の音楽が流れただけでBSのアンパンマンにかえます。若者のせい、気の緩み、どうなっとんねんうんたらかんたら言う割に、夜になったら密な芸人番組と音楽番組やるって、そっちのがどうなっとねん。合唱部の様子見ろ。みんなとんでもないマスクして歌っとるぞ。

多分、いっさい自粛・我慢していない日本人なんて殆どいないと思うんですよね。公園で酒飲んでるおっちゃんだってマスク持ってる。「マスクしませーん、ぺちゃくちゃ喋りながら100人くらいで地下のごっさ狭いバーでヒャッハーしまーす」なんて人、多分県に10人もいない。どんなこわーーーーーいおじさまですら会合も自粛してる。本当にみんな我慢してます。なのに、なのに!ぜんっぜん褒められない!!しかも、結果が出てないならともかく、ちゃんと感染者減ってる。「どうせ隠蔽よ!」なんて人はだまらっしゃい。バイオハザードやってろ。やばい状況ってのはああいう世界だと思う。

日本人大好きブラック体質

ってか、どんなに頑張ってもどんなに結果出しても褒められないどころか更に責められるところ、日本人のブラック体質そのままだと思う。「もっとがんばれ!もっとはたらけ!」みたいな会社そのもの。今のコロナ禍はこのブラック体質と最高にマッチしちゃってると思う。海外のロックダウンがすごいとかコロナ対応がすごいとか言う人いるけど、海外の人めっちゃデモやってるわ。めっちゃ抵抗してるわ。日本はせいぜいツイデモくらい。顔見せずに口出しするあたりも日本人らしい。やらないよりマシだろうけど。

褒めよ讃えよ

大地讃頌って歌、いいよね。今こそ歌いたい。みんなでお互いのために歌いたい。自分頑張ってるうううう貴方も頑張ってるうううう!早くコロナ終われ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?