見出し画像

ChatGPTに上手く指示を出せない人はこのやり方を試してみたらいいと思う

おは幼女💞
みんなChatGPTで遊んでる?

最近ChatGPT-4にブラウジングやらプラグインが来てすっごく楽しくなってるよ♪

でも楽しむためには上手に指示を出してあげる必要があるんだ。

だって君も人から何か頼まれた時、その頼まれ方があやふやだったり、あれしてこれしてそしたらあれをこーしてこんな感じでやってそしたらこーして…

なんて一気に伝えられたも分からないでしょ?
AIもそれは一緒なんだ。

だから上手にAIへの指示が出せなくて思い通りに動かせない!
なんて人は1度試してみてねヾ(*´∀`*)ノ

まずはやって欲しいことを整理しよう

これどーゆー事かっていうと、指示を一度分解してみようってこと。

マインドマップを想像してみるといいかもしれない。

何をやって、その次に何をやる。

その流れの先にゴールがあるでしょ?

AIへの指示もその流れで順序付で出してあげると指示を書きやすいよ♪

実際にはこんな感じでプロンプトを組んでます。

GPT-4はかなり性能が上がってるからプロンプトを組まなくてもある程度の動作はしてくれる。
でもやっぱり狙い通りの動作をさせるにはしっかりプロンプトを組まないとだめなんだよね。

だからこんな感じでプロンプトを組むといいよ♪

普段私が使うプロンプトの雛形みたいなのを置いとくから自由に改変して使ってね(´>ω∂`)💞

プロンプト例(webブラウジング機能使用の場合)

あなたは[ここに役職(例:プロのコピーライター)]です。
今から[ここにも役職]として仕事をしてもらいます。
以下の順番で作業を行って下さい。

1,送信されるキーワードについて検索して下さい。
2.検索した情報から出力形式に従って記事を書いてください。
 #出力形式 
・タイトルは全角30文字以内
・書き出し全角130文字以内
・各項目に見出しを使い読者に分かりやすく書いてください。
・1文ごとに改行を行い読みやすく書いてください。
・必ず日本語で書いてください。
(※文字数や文章のテイストを追加する場合は箇条書きで追加してください)

準備は出来ましたか?

これをコピペして貼り付ければOK!
もちろん内容は自由に変えてね♪

プロンプトを貼り付けるとこんな感じに返ってくるよ⬇

あとは調べて書いて欲しいキーワードを送れば自動で検索して記事を作ってくれる♪

ただし、場合によっては書いて欲しいように書いてくれない時があるんだ。
(こんなふうにテキストで吐き出される時がある⬇)

そんな時は以下をコピペしてね💞

出力形式に従ってリライトしてください
 #出力形式 
・タイトルは全角30文字以内
・書き出し全角130文字以内
・各項目に見出しを使い読者に分かりやすく書いてください。
・1文ごとに改行を行い読みやすく書いてください。
・必ず日本語で書いてください

これだけで…

はい💞記事として生成してくれます♪

以上!!

それでは楽しいGPTライフを(*´︶`*)ノ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?