見出し画像

【D2メガテン】現環境ランマチでのBS最適解をデータ分析してみた

こんにちは、nagiです。D2 Statsのお時間です。

ランマチ、意外に勝てないですよね。防衛ログが真っ赤なのはいつものことですが、攻めでも負けが続くと気分が落ち込みます。。。

というわけで今回は、現環境でのランマチBS(バトルスピード)の最適解を公開データを元に検証してみました。どの手持ちでも比較的組みやすい中高速PTを前提にしています。

※高ランク帯の方には「何を今更」という内容だと思うので、あたたかい目で見守ってください。。

今回の目的
・週中(木夜迄)のランマチでの8割/9割勝利を目的とした中高速攻め・防衛PTのBSを考察する

参考資料
https://dx2wiki.com/index.php/PVP_Ranking
→今回もdx2wikiさんにお世話になりました!

前提
・攻め・防衛ともに狙った攻撃順(今回の場合「先攻」)が取れれば100%勝利できるPTが組める前提とする

仮説
・週中(〜木夜迄)はランマチが多く、週末(金土日)はリストが多いと仮定し、木夜時点のBS公開データをランマチでのBSリストとして扱う

対象となるデータ
BSリスト①(防衛TOP 500・週中→週末)

画像1

BSリスト②(攻めTOP 200・週中→週末)

画像2

仮説検証
事実①:週中から週末にかけて防衛のBSは下がり、攻めパのBSは上がっている

考えられる要因:週末にかけて全体のランク帯が上がる→ランマチボーナスが減る→リスト殴りが増える→BSの操作だけで簡単に崩せる高速防衛が不利になる→結果週末は低速防衛が増える

BSの推移については感覚的には同じような印象を持つ方が多数だと思いますが、定量的な裏付けも取れましたね!

結論
・ランマチ8割勝利を狙うのであれば、防衛パのBSは41813以上。攻めパのBSは48929以上。(表内80パーセンタイル)
・ランマチ9割勝利を狙うのであれば、防衛パのBSは54861以上。攻めパのBSは58038以上。(表内90パーセンタイル)

課題
・防衛TOP500、攻めTOP200のデータを参照しているので、範囲内でばらつきがある可能性あり。i.e. TOP100帯での防衛BSは上記値より極端に上(or下)になる可能性あり
・そもそもBSを追いすぎると火力不足で狙った攻撃順(先行)でも勝てなくなる可能性が高い。BSは8割勝利ラインくらいを参考にするのが現実的か

賞味期限
テスカポリトカ実装でもおそらく環境に大きな変化はないと考えられるので、次の新悪魔実装の3/17までは有効かな??

そもそも先攻取れれば100%勝てるPTってどんなPTだよ、というツッコミをいただきそうな予感はしますが...今回も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?