見出し画像

【D2メガテン】ガチャ限悪魔の傾向を分類・分析してみた

*4/27  更新:クトゥルー(正式)、ヴリトラ(正式)、異世界ヴィシュヌ(暫定)のデータを追加(それぞれ タカ、チワワ、タカ)
*3/21  更新:テスカポリトカ(正式)とクトゥルー(暫定)のデータを追加(それぞれチワワ、能あるタカ) 
*3/17  更新: マダ(正式)とテスカポリトカ(暫定)のデータを追加(共にチワワ)

こんにちは、nagi(凪)です。D2 Stats のお時間です。
いつもはTwitter(@nagi_mdr)に投稿していますが、ちょっとだけ長文になりそうだったのでnoteにて掲載させていただいてます。

「せっかく課金したけど、ぶっちゃけそんな強い悪魔じゃなかった。。」「変なガチャに課金しちゃったせいで実は人権だったあの悪魔が引けなかった。。」なんてこと、よくあると思います。

お金はないけどデュエルで勝ちたい!効率的にガチャを引きたい!!という思いから、過去約2年分のガチャで実装された悪魔の傾向を客観的なデータを元に分析してみました。

【概要】
D2の過去の売上データ及びデュエル上位使用率ランキング(出典文末)を参考に、2.5周年以降にガチャ実装された悪魔を以下の表にプロットしてみました。文字が小さくて恐縮ですが、早速ご覧ください。

画像2


【表の見方】
横軸(x軸)は、当該悪魔の「デュエル上位(TOP500以内)での使用数の平均値」を表しています。右に行けばいくほど使用率が高い(いわゆる人権悪魔)となります。別途後述しますが、データは実装後4週間での攻めパ・防衛パの平均使用数を記載しています。

縦軸(y軸)は、当該悪魔実装の「ガチャによる収益」を示しています(単位:百万円)。上に行けばいくほど運営さんが儲かったということになります。ガチャが多く回っている=みんなが持っているとも言えます。この数字は当月の売上を日割りして、ガチャが設定されていた期間で掛け合わせた数字です。

【対象悪魔】
2.5周年悪魔(アリス・ネビロス・ベリアル)〜クトゥルーまでを対象としています。

【分類結果】
縦軸・横軸の平均値(Averageの十字線です)を境に、4つのエリアに分けてそれぞれの特徴をみてみたいと思います。

①キャッシュ・デーモン(右上)
売上・使用率ともに高い悪魔です。デュエル環境をぶち壊すことで私たちの射倖心を煽りまって召喚器をぶん回させることから、勝手にキャッシュ・デーモンと名付けました。アスタ、マリア、アンリ、蠅など周年関係の悪魔が多く当てはまります。

②ジェム・ワーム(左上)
売上は高いものの、使用率が低い悪魔です。私たちの大切なジェムを食い散らした挙句、なかなかデュエルで日の目を見ないことからジェム・ワームと名付けました。アルダー・ベリアル・異トールなどのいわゆる「じゃない方悪魔」が多く当てはまりますが、ペアになっている強悪魔の副産物と考えるとなかなか避けようがありません。単独ガチャの異ケルやデミについては、引かなかった方はスマートだと思います。(ちなみに私は全力で異ケルを天井まで回し切りました)

③チワワ(左下)
売上が低く、使用率も低い悪魔です。気に入った人だけが愛玩用として購入する(※悪意ありません!)、という意味合いでチワワと名付けました。ここは最も当てはまる悪魔が多く、ハニエル、マダ、フツヌシやその他多くのコラボキャラが当てはまります。愛玩用(※悪意ありません!)、と言いましたがもちろんデュエル以外の用途で大活躍している悪魔も多いですし、個人的には尖ってて好きな悪魔も多いです。ただ、限られた資産でのデュエルの勝利だけを目的とするならば、避けるのがベターですね。

④能あるタカ(右下)
売上はそれほどでもないものの、TOPでの使用率が高い悪魔です。モイライ、アドラ、ニャル、エキドナ等が当てはまります。単体での力が強いというよりは、既存の人権悪魔のメタだったり、他との組み合わせで評価されたりする悪魔が多いですね。引く人は(比較的)少ないが上位使用率が高いということで、上位に上がるためのキーになりそうです。後述します。

【分かったこと】
限りあるジェム資源の中でデュエル上位に行くためには、①の「キャッシュ・デーモン」を引くことは大前提として④の「能あるタカ」悪魔をうまく見極めて引けるかどうかがキーになりそうです。
これらの悪魔の共通点を見てみると、周年イベントから少し(1~2ヶ月)時間が空いたあたりに実装されることが多いようです。周年直後は貯ジェムに励むのが賢い戦略かもしれませんね。

その他、表から読み取れそうなことがあればコメント欄でぜひぜひ教えてください。

【課題】
・時間がたって評価される悪魔が反映されていない:
集計データの都合から、使用率は実装後4週間の平均としています。そのため、他悪魔の実装によってのちに真価を発揮した悪魔(e.g.ラドンなど)の実力はうまく反映されていません。

・月単位の売上を元にしているため、実際のものとの乖離がある可能性あり:
集計データの都合から、売上は日別の詳細データではなく、月単位の売上を等分してガチャ期間に合わせて割り当てたものになっています。
つまり月の前半・後半でそれぞれ弱い悪魔・強い悪魔が出て後者のみガチャがぶん回った場合でも2悪魔の売り上げは同じになります(e.g. 21年8月前半・後半で実装のムールムールとサブロウの売上は実際にはおそらく後者の方が大きいが、本記事のデータ上は同じとなる)。

・デュエル以外の要素が反映されていない:
本データはデュエルの使用率だけを参考にしているため、「チワワ」の中にも物理戦争人権のオセ・ハレルなどの悪魔がいます。

・合体可能悪魔の売上:
アルキン、スラオシャなどの合体解禁と共にガチャ実装された悪魔については、実際の売上に比べて所持率が大きく異なります。合体で作れるならわざわざガチャ回さない、って人が大半だと思いますので、、

・尖った性能の悪魔が正当に評価されていない:
デュエル使用率は攻めパ・防衛パの使用率を平均しているため、たとえば「防衛では必須級だが攻めでは使われない」ような尖った性能の悪魔の評価が低めに現れているようです。オウボ・サブロウあたりは実際の印象と大きく異なるかもしれませんね。

以上、読んでいただきありがとうございました!気になる点や他にも読み取れそうな点があればTwitter(@nagi_mdr)のコメント欄などで是非是非教えてくださいね!

【参考データ】
①月別売上(https://game-i.daa.jp/?アプリ/D×2+真・女神転生+リベレーション
②デュエル使用率(https://dx2wiki.com/index.php/PVP_Ranking)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?