見出し画像

大切なお知らせ

喫茶とお酒と凪です🏠

いつもご愛顧いただいているみなさんに大切なお知らせがあります。

凪は2023年6月末(か7月末)で閉店しようかと思っております。

そして、その方向で動いており新しい物件も契約済みです。

(凪を開く時に購入した家具類や諸々は生涯使いたい物なので、それを保管する倉庫兼住居で将来的に店舗として使用することも大家さんに了承済→実際するかは不明)

今度は築100年超えのおんぼろDIY可ときめき激安物件で、場所は地元大阪です。笑

次の2年は月一くらいで大阪に帰ったり、またふらふらと生活したいなぁと準備を進めておりました。


が、

もう次の契約もして鍵ももらったところ、凪を残して欲しいとの声や、ここで何かしたいとの声も多数いただいたりで、久々に凪を開けたら当日告知のわりに人もぼちぼちきてくれるし、正直新しい人は姉妹店ふらりより凪の方が圧倒的に来るし、、なんだかんだ愛情をかけて作った場所なので愛おしい気持ちもあり、別にふらりを真面目に開けていれば凪の家賃も払えないこともないし正直悩んでおります。


ただ、私の性格上どうしても約2年で引っ越したくなってしまいおもむろに間取り図を見出すとゆう特性で今年の年明けくらいからはまた気づけば間取り図を見て妄想を膨らます日々でした。

そしてそもそも凪を使ったのは、
元々あったfulariが横丁スタイルで横の人と話したりとか密なところが売りな店で、
コロナ禍でも開ければ変わらず人は来てくれるもののどこか罪悪感があって、
そのタイミングでたまたま良い物件に出会い安くで借りれたので、
じゃあ3年間だけソーシャルディスタンス仕様のカフェをやってみよう!
とゆうところからだったのもあったり、

5月でコロナも5類になったり、
今まで制限されてたこと
(旅やライブ観戦とか大好きなことたち)も
やっと思いっきりできるんだ!と思ったら、
この三年間我慢してた反動で、もう遊びたい気持ちが爆発してしまって、
正直なところ、私はもう閉店してすっきり他の好きなことをやりまくろ〜!とゆう気持ちです。
(10年前から患ってる発声障害も昨年迄リハビリをこつこつ続けたり、その後も日常生活で意識できるところはしたりしてたの➕音楽のこと考える余裕がなくなったのもよかったのかかなりよくなったのでそろそろ一から音楽もしたいと思っております。)


あと、ここ15年くらいずっと、新しい人や物との出会いにばっかり目を向けてきたけど、出会えば出会うほど、その全員とはしっかり関われなくて、凪を使ってからはまた新しい出会いも一層増えて、でも忙しくてしっかり関われない、、なんなら友達からの連絡も返す余裕もなかったり(そのせいで久々に連絡くれた人からブロックされたこともあったり)で、
それがもどかしかったり寂しいなと思うようになりました。

だから、次の2年は新しく広げるより、今すでに出会ってる人たちとの関係をちゃんと深めたり、出合い直したりする時期にしたいです。
それもあって、次は海の近くがいいなぁとか思っていたけれど、一旦新たな場所に広げるのを止めて地元の大阪に倉庫件住居を借りることにしました。


とゆうのが私の今の気持ちなのですが、
私が主体で動かなくてもここの家賃が毎月しっかり払えて、良い空間を作ってくれる人がいれば、残すのもありかなぁとも思っています。



そこで、ある人から「コワーキングスペースとして使いたい!」との声があって、私もそれは考えたこともあったので、
どちらにせよ最短でも6月末まではやるし‥何事もやってみないとわからんなぁということで、
6月にお試しで数人に声をかけて、カフェ営業しつつコワーキング貸しもお試しでやってみることにしました!
基本はカフェ営業しつつなので、そんなに人数は増やさない予定ですが、気になる方はお声がけ下さい☺️


あとは、
○間借りでお店をやってみたい方
○展示や会議等で場所を借りたい方
○この場所で新たにお店を始めたい方(お店の設備はまだ長く使える物ばかりなので次の場所に全部運ぶ予定ですが、この後そのまま飲食店などをやりたい方がいたら7月迄に言っていただけたら造作譲渡のご相談もさせてもらいます。)→今早速お一人お問い合わせ頂いてる状態です。



一昨日の2021年秋、2019年に使った既存店のfulariをやるのがとても楽しい中、コロナ禍で思いっきりやるにやれなくてヤキモキしている時に、ご縁があってここの物件に出会って、色んな人の協力もありとても良い空間が作れて、人と何かをするのが苦手で決して良い店主ではないけれど面白い若者たちが一緒にお店作りをしてくれて、大変ではあったけれど、コロナ禍も止まらず思いっきり今だからこそできることをやれてとても成長できたなぁと思います。
本当に関わってくれた人たちに感謝しかありません。


元々あったfulariはやっとまた思いっきりできそうなので、あの建物が倒壊するまでは続けられる限り続けたいなぁと思っているのですが、
いつかなんらか(地震や台風などの自然災害)の影響とかで閉店することがあれば、
fulariと凪の両方を味わえるようなお店をするのが私の理想です。

でも、当分は適度にfulariを開けつつ、旅をしたり、また一から音楽をしたり、日本中の温泉と呑み屋をめぐったりしたいので、10年後くらいとかにふらふらするのに飽きた頃にできたらいいなぁ、、、



長くてまとまりのない文章になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます✨


6月(もしかしたら7月も)、閉店するまでの間はなるべくお店を開けたいなぁと思っているので、是非凪納めをしに来ていただけたら嬉しいです☺️
(また営業日はインスタグラムにて書きますね)



では、残りの日々も、みなさんの気持ちの波が穏やかになるような空間を提供できるよう努めつつ、お待ちしております🏠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?