見出し画像

あれから1か月

地震から1か月たった。

テレビからはL字放送が減ってきた。
どんどんと関心が薄れていく。

もちろんメリハリは大事。
いつまでもL字を流しておくのがいいとも思わない。

ただ、いまだに日常生活がおくれていない人がいるという事実は知っておいて欲しい。

そんな声が現場からあがってきている。

避難所の人数は少なくなり、どんどん市外へ避難していく人が増えていく一方で、市役所や町役場の職員などは休みなく避難所運営をして疲弊している人もいる。

最初の数日や数週間は支援などは手厚いけど、どんどんみんな離れていき、
本当に必要なときにサポートされない状況も生まれかねない。

だから、どこかで気にかけて欲しいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?