見出し画像

名古屋にヒーロー襲来!シキザクラヒーローショーを初めて見てきた話

2021年10月~12月に放送されていた名古屋発のオリジナルアニメ「シキザクラ」。過去にこちらでも何度か紹介させているので詳しい詳細は省かせていただきます。今回は本放送最終回でされたとある告知についてのお話をします。

それはシキザクラのヒーローショーをやるというニュースでした。
この当時は「俳優さん使うのか?」「そもそもイバラどうするんだ?」とか色々考えていました。

それから音沙汰がなく半年が経過した2022年6月。このヒーローショープロジェクトが裏で色々動いていたことが発覚しました。

この日イバラのパワードスーツが初解禁。7月2日の豊田市駅前のイベントで公の場でも初披露されました。(私は不在でしたが)
そして7月30~31日にはシキザクラヒーローショーが初めて開催されることが決定しましたた。結論から言うと、30日午前の部以外は全部いたので感想を書いていきます。

・30日午後の部

この日は別件のため午後の部より観賞。純粋な気持ちで見れるのは初回だけのような気が・・・。心が汚れている証拠かもしれない。
金山駅からシャトルバスでイオンモール熱田へ。すると一番近い入口から入ると既にステージが!好立地すぎてオー○ンハウスも感動するレベル。
シキザクラの出演キャスト達がクリアファイルを配ったりとアピール活動を積極的に行っていました。
まず最初は二日間限定の「名古屋市消防局とシキザクラのコラボステージ」。火遊びの防止、119番通報についてゆうだいお兄さん(野田雄大さん)とみほお姉さん(茉白実歩さん)が実演しながら注意喚起していました。ちなみにお二方ともシキザクラの翔くん、逢花さんの格好で登場。ヒーローショーもそのまま出演されました。

ゆうだいお兄さん(野田雄大さん)
みほお姉さん(茉白実歩さん)

その後「シキザクラヒーローショー」が開演。各所で公演を行うので内容には詳しく触れませんが、思っていた以上に本格的で迫力があり泣き出す子供もいました。しかしシキザクラの概要も簡潔に理解できるいいヒーローショーであったと思います。
ヒーローショーの後にはこちらも二日間限定の「消防クイズ」が開催されました。ティモンディ高岸にノリが近い消防隊員がクイズを出題しました。いやむしろティモンディ高岸が消防隊員のテンションに近いのかもしれない。
そして最後は記念撮影。大人げなくイバラ、翔くん(野田さん)、逢花さん(茉白さん)と撮影してきました。SNSには絶対アップしませんが
急遽行くことになりましたが満足できる内容になりました。ちなみに帰る前にイオンモール熱田で買い物していきました。お客様感謝デーだったので。

・31日午前の部

金山駅に予定より早く着いたのでシャトルバスではなく徒歩でイオンモール熱田へ。普通に歩ける距離だった。夏はあまりお勧めしませんが・・・。
この回はフォロワーS氏と一緒に観賞。2週間前のサッカー観戦が中止になったので払い戻しの手続きをするついでに招待しました。今回は紙チケットだったから即払い戻しできたが、QRチケットだと1ヶ月待ちらしい。何故だ。
この日も大人げなく子供に混ざって見てました。この日は消防クイズで参加してくれた子供たちに消防隊員からファイヤー鉛筆が配られていました。
ファイヤー鉛筆ほしかった

・31日午後の部

フォロワーS氏は帰宅して午後の部へ。この回はとある大きいお友達が見に来ていました。シキザクラに服部涼役で出演されている水上翔斗さんです。

後方腕組みおじさんを自称していたはずでしたが、イバラが登場した瞬間前のめりになっていました。特撮好きだから仕方がないね
そんな水上さんですが、youtubeでゲーム実況配信も行っています。もしよろしければそちらもご確認ください。前日にはとうもろこしASMRをやっていたそうです。なんだそれは・・・。

そして無事2日間4公演が終了しました。
最後に翔くんを演じられた野田さんは「初のヒーローショーで緊張した」と仰っていましたが、それを感じさせないパフォーマンスだったと思います。

・まとめとお願い

最初はクオリティ等心配な部分もありましたが、いい意味で予想を裏切ってくれました。これから各所で活躍してくれることを期待しています。

本日8月6日にはコスプレサミットにてシキザクラのヒーローショーがあります。これを逃すと次は現状決まっていないのでしばらく見れない可能性も・・・。また、本日は逢花さんを演じられている茉白実歩さんのお誕生日でもあるので皆さんには是非とも見ていただきたいです。ちなみにコスサミはまた別の脚本になるそうです。

また、アニメ「シキザクラ」は現在アニメ聖地88に選ばれるため各所で積極的に活動しています。この記事を見て気になった方は是非とも以下の投票フォームにシキザクラとお書きいただければ幸いです。この記事に対するいいねとかは特に不要なので、代わりに投票をお願いいたします。

投票お願いいたします(上記画像はご担当者様から受領いたしました)