見出し画像

同僚が不在でもなお太陽は輝いていた。「お日様ぐみ」トークイベント第6回感想

2022年8月7日。この日は3年ぶりに東京に遠征してこちらのイベントに行っていた。
「日笠・日高のお日様ぐみ!」トークイベント
今回で第6回を迎えるこちらのトークイベント。第1回、第2回と参加したが第3回~第5回は参加していなかった。流行り病を許すな。

「日笠・日高のお日様ぐみ!」という番組は2018年から放送されている動画配信番組である。出演者はタイトルにもある通り日笠陽子さん(アイムエンタープライズ)と日高里菜さん(大沢事務所)である。そしてゲストは滅多に来ない番組でもある。

しかし今回のイベントにはゲストが出演する予定だった。
昼の部には大西沙織さん(アイムエンタープライズ)、夜の部には早見沙織さん(アイムエンタープライズ)が登場する予定であり、タイトルも2人の沙織から「日笠・日高と沙織のお日様ぐみ!」トークイベントとなっていた。しかし・・・

流行り病を許すな。

ということで夜の部のゲストは不在となってしまった。早見さん、お大事にしてください。(その後無事お仕事に復帰されています)

全然関係ないんですがRWBYは面白いと思うのでみんな見てほしい。

・昼の部

会場はこの番組ではお馴染みの「科学技術館サイエンスホール」。この回はなんと最前席。他にもフォロワーで2人程度最前席の方がいた。どうなってんだ本当に。

そして昼の部開始。前日に水樹奈々さんのライブに行った日笠さんはライブの奈々さんみたく手を振りながら登場。まあ私もいたんですが・・・。
水樹奈々さんのライブのタイトルが「LIVE HOME」だったため、やたらとホームを連呼していた。サイエンスホールは過去のお日様ぐみ全イベントを開催しているいわばお日様ぐみにとってのホームであるからだろう。

まずは昼の部のゲストである大西さん持ち込み企画である「自慢コーナー」。大西さんの愛猫である「むぎまる」が紹介されていた。日高さんはやたらかき氷を紹介していたが、これが後々の伏線になるとは我々はまだ知らなかった。そして日笠さんはアイカツフレンズ!の写真をあげていた。

その後は後輩力を試すコーナー。日笠さんに関するクイズだったが、同じ事務所の大西さんより別の事務所の日高さんのほうが答えられていた。4年間番組を一緒にやっているだけあった。

お誕生日をお祝いするためフルーツポンチを作成することに。以降クイズに正解する度にフルーツが増やせる感じになった。シェフ大泉が頭によぎった。
大西さんが前日30歳の誕生日を迎えられたことから、3つのプレゼントが送られた。これが日笠さん、日高さん、番組スタッフの誰からものかを当てるクイズだったが、このクイズには見事に正解。

その後も順調にフルーツを収穫していき、フルーツポンチ用のフルーツが揃った。多種多様なフルーツポンチが作られた。

フルーツポンチを食べている間にリコーダーで「ハッピーバースデー」を演奏してお祝い。シュールすぎた。こちらにはアイムエンタープライズのマネージャーも参加していた。ちなみに日高さんは猛練習したらしい。

最後に炭酸水枠としてロウリュウ体験を実施。最前だったのでわかりましたが匂いもロウリュウでした。過去最高レベルのクオリティの高さだった。

・夜の部

昼の部から夜の部までの間にかき氷を食べに行った人もいたが、単純に動きたくなかったので待機場所にずっといた。
そして夜の部開始。夜の部は真ん中よりちょっと後ろの席。
当初は早見さんがゲストで出演予定だったが、前述の通り出演キャンセルとなったためいつもの2人でスタート。

またしても日笠さんは水樹奈々さんの真似をしながら登場。
日笠「昨日奈々さんのところにいた人いる?」
自分含め数人が挙手する。
日笠「今日もそっち行けよ!」
まあ先にこっちのイベントに行くことが決まってたので・・・。というか他にもおるんかい!
ちなみに昨日楽屋に挨拶に行った際には
日笠「私のために手振ってくれました!?」
水樹「(陽子ちゃんだけじゃなくて)みんなに振ってるよ!」
そりゃそうだ

最初のコーナーはゲームコーナー。「ぷよぷよテトリス2」を2人で対戦した。このときは「早見さん不在になったから他の企画全部潰れてこの企画だけになったのでは・・・?」とか思った。2人は終始叫んでいた。

その後は昼の部とは逆に先輩力を試すクイズ。このコーナーでは早見さんも現場には不在ながら回答していた。日高さんに関するクイズだったが、このコーナーは早見さんの圧勝だった。いないのに強すぎる。

昼の部ではフルーツポンチを作るコーナーはかき氷を作るコーナーに。ほぼ間違いなく日高さんのための企画だろう。かき氷のシロップ当てクイズをして当てた分だけの味が付けられたのだが、1問正解した日高さんに対して0問正解の日笠さんは味のないかき氷(要はただの氷)を食べることになった。

最後はお馴染み炭酸水枠。昼の部はロウリュウで割とまともなほうだったが、夜の部は「鰹節を削る」。俺達の炭酸水枠が戻ってきた。
そして無事イベントは終了。早見さんには次回のイベントでまたリベンジに来ていただきたい。

・終演後

夜の部終了後は誰とも会わずに徒歩で東京駅まで移動。初めて歩いたが、意外に距離があった。
本当は打ち上げ等やりたい気持ちはあったが今回は見送ることにした。当初は帰りの新幹線でフォロワーとプチ打ち上げをやる案もあったがそちらも取り消しに。また出演者やオタク達と無事に会える日を楽しみにしている。