見出し画像

ルシファーHLでの水属性の立ち回りや所見

皆さん初めましてN@giです。
初めましてじゃない方は前の記事も読んでくれてありがとうございます。
今回は質問箱で下記の意見貰ったので立ち回りや気にするところ使えるキャラクターなどを自分の感想で纏めて行きたいなと思います。
自分が神石の水でしかルシをプレイした事ないので、マグナは分かりません。
来た質問↓


1 普通の動き方とは?


自分の中での普通の動き方というのは

ファランクスを皆で回しながらダメージを出せる

のが自分が考える普通の動き方です。
この考えからある程度分かってきて考えが派生して行くと、速度を詰めて周りが回さなきゃダメなターン数を減らして貢献する、試練をある程度こなして周りの参加者が楽にプレイ出来る立ち回りを意識する等になると考えています。

上記のファランクスを回すという考えで神石の水を触る場合は、扇抜4凸を2本詰めてれば基本的にファランクスを貰って動く時に事故って落ちるみたいな場合はほぼ無いです。
落ちる可能性があるとすれば95と非OD時の弱点ポース位じゃないかなぁ……

なので上のような普通の立ち回りを教えてくださいって話なら

フロネシスに潜って扇抜を2本編成して、ファランクスを貰って動いていれば問題は無い

という話になりますね。



しかし…………



野良の人がファランクス回す前提の話だけど野良の参戦者はファランクス回さねぇじゃん!!!

って思う人もいると思います。
そうですね、自分もそう感じる時はありますし実際それで立ち回り苦しくなる時はありますが、ある程度ルシをプレイして分かってこればCT以外はこのぐらいのダメージなんだなと特殊な編成を使っていなければ把握出来ていくと思います。
なのでいつのタイミングでファランクスを欲しいかを理解できると動ける幅が広がるかなと思います。


2 ある程度周りに左右されずに動けるようになるキャラ達

上のような感想を抱いてやっぱり野良ルシ水じゃ怖いなぁって方は一定数いると思いますのでここからは周りの参戦者に頼れない時に居たら助かるキャラなどを自分の触った感想や周りから聞いた意見で述べて行きたいと思います。


ウーノ



まずは確実に入れていれば楽になるキャラ筆頭はウーノです
奥義でバリアストレングス、超越をしていれば吸収もつけてHP回復をしてくれますし庇う100カット、4アビで擬似100カットを付けれます。
気になるところといえば4アビの属性ダメージ軽減と被ダメ吸収が試練11が消えてなければ消去されるバフに当たるのでバフで蓋できない時は擬似100カットにならない所ですね。
編成に組み込めば確実にファランクスを貰わなくても多く動けるようになると思います。


カトル


一時期全体グラビの諸悪の根源として話題になり水がダメみたいな風潮を植え付けているような話がすごく上がっていましたがキャラとしては非常に優秀で入れていると楽になると思うキャラ2番手はカトルですね。

どこが強いかと言うとまずは1アビでの弱体がランダムですが付与出来れば強いというのがあります。
喪失や連撃ダウン、スロウなども入るので周りの参戦者に多少貢献できるのが強いかなと思います。

また上に挙げたウーノと合わせれば3アビでウーノの4アビが延長できますので100%カットの延長やこの後紹介するマリアテレサ、水着コルルとの相性がいいのも魅力的と言えます。ただカトルを使う場合は2アビを他の参戦者が試練11を終わらせるまで使わないようにしましょう。
もし使いたいなと思う場合は

絶対に自分で11を受ける覚悟で打ちましょう


マリアテレサ

次に紹介するのはマリアテレサになります。
ディスペル系等のアビリティを打った時に反応するサポアビで付与される咎人効果によりユリウスのデバフと合わせて攻防50%下限まで行けるのが1つ目の強みです。
またLBにより咎人状態の敵から受けるダメージを最大10%減少させる事も出来ますので安定や速度狙いどちらでも非常に強いキャラとなります。

またウーノの不死身効果中庇うと2アビを組み合わせれば確実に3アビを起動できるのも非常に強力になります。
3アビを使えれば瀕死になったHPを全回復出来ますし、効果中は攻撃性能も非常に上がり魅力的なのですが、特筆すべきは防御力100%アップがつく所にあると自分は考えています。
これによりファランクスが回ってこない状況でも通常攻撃程度であれば1発800程のダメージで済むことを確認しているので余り落としてしまうという事を意識せず動けると思います。



ヴァジラ



カトルと選択になると自分は考えているキャラですが、ファランクスを待たずに動くという選択肢を取る場合には自分はヴァジラの方が優秀だと考えています。
奥義でのバフが非常に強力で1回奥義を打てば攻防30%アップが付きますしその後も奥義を打つ度に他のキャラが強化されて火力貢献の度合いが上がるキャラだと思います。
また2アビでスロウが確定しているのでカトルの1アビと違いランダムスロウではないのも優秀な点になります。
ディスペルも奥義を打てば入るので、羽撃破後の少し赫刃が上がっている場合にでもリカバリーが効くのが安定にも繋がるので持っていれば編成するべきキャラだと思います。



水着コルル

季節限定キャラにはなりますが持っていると強いキャラになります。
1アビで確定瀕死に持っていけて更に特殊強化で攻撃50%防御100%連撃率da30%ta15%upを付与することが可能です。
上に挙げたマリアテレサと組み合わせれば開幕から1アビを打ち全体バフを撒けばマリアテレサ2アビ3アビの流れを持っていくことが可能です。
マリアテレサと水着コルルの防御力アップ合計が200%になるので被ダメとしては66.7%ほどカット出来ることになります。
またサポアビ効果により1アビを打てば刻印が溜まりますので最大20000の与ダメが上がるのも強いと言えます。


3 統括

実際はまだまだ強いキャラも居ますし裏に置くだけで強いキャラなどもいますがそんな所まで上げてたら話が脱線気味になるのでここらで締めに移りたいと思います。

普通の動きをしたい場合にはファランクスを貰って動き、自分も打てる時は打つ事を意識して行き、そこから何度も回数をこなせば大体の感覚が掴めてやりたい事を出来るようになると思います。

自分の考える安定性を取る編成はウーノカトルマリアテレサで行くのが初めのうちは怖がらずに動ける編成じゃないかなぁと思います。
またウーノがいない場合には水着コルル、カトルがいない場合はヴァジラなど手持ちのキャラ状況によるとは思いますが、色々な方に目を通して頂く今回のような形での紹介は上に挙げたような形にするのが正解かなと自分は思います。

また今回の記事だけでは把握出来なかった部分や、武器編成などもお聞きしたい場合がありましたら直接Twitterの方にDMを飛ばすか質問箱もしていますのでそちらで質問してきてください。

こんなに長いだけの記事をお読み下さりありがとうございました。

見出しに使わせていただいた素敵なイラストの製作者様→@Notizzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?