ヒューマニズム: あなたは神のようになるHumanism: You Will Be Like God

(機械翻訳)

聖書の例

世俗的ヒューマニズムの最良の例はダニエル書にある。ある日、バビロンの王ネブカドネザルは宮殿の屋上で、見事な空中庭園から向こうの繁栄した都を眺めていた。彼は自分の手仕事に感動し、こう言った。"これは、私の力によって、私の威光の栄光のために、私が王宮として建てた大バビロンではないか"。(ダニ4:30)。それは、彼が見たものすべてが、彼のものであり、彼によるものであり、彼の栄光のためにあることを表明したのである。ヒューマニズムは、すべては人間を中心に回っており、人間の栄光のためにあると言う。

神はこの傲慢を許されなかった。だから、ネブカドネザルを狂気で裁かれたのである。ネブカドネザルは獣と暮らすように追い出され、獣のように振る舞ったが、ついに神だけが宇宙の真の支配者であり、すべては神の栄光のために存在するのであって、私たちの栄光のために存在するのではないと認めた。彼は言った、

私、ネブカドネザルは天に向かって目を上げた。そして、私はいと高き方をほめたたえ、永遠に生きておられる方をたたえ、あがめた。「その支配は永遠の支配であり、その王国は代々続く。地上のすべての民は無とされる。彼は天の権力者と地の民を思いのままにする。だれもその手を押しとどめたり、『何をしたのか』と言うことはできない」(34-35節)。

ヒューマニズムは神に反対し、キリスト教に敵対する。これは常にそうであったが、現代のヒューマニズムの公的な声明において特に顕著である: 「ヒューマニズム宣言」(1933年)、「ヒューマニズム宣言II」(1973年)、「世俗的ヒューマニスト宣言」(1980年)である。その最初のものである1933年の文書では、「伝統的な有神論、特に祈りを聴く神への信仰は、人を愛し、世話し、祈りを聴き、理解し、それに対して何かをすることができると仮定しているが、証明されていない、時代遅れの信仰である。単なる肯定に基づく救済主義は、天国への誤った希望で人々を惑わす有害なものである。合理的な精神は、生き残るために他の手段に目を向ける。"

ヒューマニズムのゆくえ

ヒューマニズムはどこへ向かうのか?それは自己を神格化し、公言とは裏腹に他者をますます軽視することにつながる。神がいないのであれば、神の代わりに自己を崇拝しなければならないからだ。自己を神格化することで、ヒューマニズムは実際には神以外のほとんどすべてを神格化している。

数年前、フィールドステッド研究所のプロジェクト・ディレクターの一人であるハーバート・シュロスバーグは、『破壊の偶像』という本を書き、その中で、ヒューマニズムがいかに歴史、金、自然、権力、宗教、そしてもちろん人類そのものを神としてきたかを示した。(3)他人を無視することに関しては、1970年代のベストセラーを考えてみよう。『威嚇で勝つ』や『ナンバーワンを探せ』といったタイトルがある。これらの本は、世俗的ヒューマニズムにまったく沿った形で、"他人のことは忘れろ、自分のことに気を配れ。社会評論家トーマス・ウルフが「ミーの10年」(1970年代)と呼び、その後1980年代には「貪欲の黄金時代」と呼ばれるようになった。

世俗主義だけでなく、ヒューマニズムに関しても、クリスチャンに必要な言葉は "これ以上適合するな "だ。自分を中心に置いてはならない。金の子牛を拝んではならない。ヒューマニズムの最初の表現は、1933年のヒューマニスト宣言でも、キリストより約600年前に語られたネブカドネザルの傲慢な言葉でもなく、エデンの園でエバに「あなたがたは神のようになり、善悪を知るようになる」(創世記3:5)と告げたサタンの言葉であったことを忘れてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?