見出し画像

Cジュリでマスター行った時に気をつけたこと

GGSTぶりです。

Cジュリでマスター行けました。
MRは1500くらいに落ち着いているので参考になるかはわかりませんが・・・

個人的には「これだけしてれば勝てる!」って言われても使い所がわからなかったりしたのでなるべく噛み砕いて簡単にまとめます。
あくまで参考程度に。もし上手い人見ていたらコメントに書いてください。


【リーサル管理】

これ、後述する追いラッシュもそうだけど相手の体力見て「あーコレ当たった時コレすれば勝てるな」を事前に考えておくの大事です。
SA1ならこんくらい。SA3ならこんくらい。Dゲージあるならこれくらい。風波あるからちょい伸びる。みたいなのをトレモで見ておけると尚良し。
簡単なのでもいい。ただ「このくらい減らせる!」ってのを頭の片隅に入れておくのが大切。

【追いラッシュ】

リーサルの話。
キャンセルラッシュ→コンボ→キャンセルラッシュ
これ、僕だけだと思うけど完全に頭になかった。リーサルだったらDゲージ全部使ってもいいんだって思考回路大事。
「バーンアウトしないようにしなきゃ、、、」ってのは皆気をつけてると思うけど「使い切っても良い!」って視点案外忘れていませんか?

【ゲームメイク・読み合い】

これが一番楽しい。
1ラウンド目と2ラウンド目、開幕や起き攻め、同じ行動してませんか?
勝っていても相手のプレイスタイルを見て起き攻めの割合を変えたり、
別のアプローチをして相手を揺さぶるとか。

ずっと遅らせグラしてたり、ずっと無敵ぶっぱ擦ってたり、ずっと暴れてたり、開幕行動一緒だったり。マスターでも癖ある人はいます。

それを把握出来れば負けたとしても2ラウンド目、2戦目、3戦目で有利になれます。

【起き攻め】

どの行動でリターンを取るか。
ちゃんと重ねるということが超超超超重要です。
手癖で重なってないラッシュ・・・
脳死で安いコンボ・・・
自分は基本的にこの四択だけをきっちりやる方向で進めました。

前投げ→投げ重ね
前投げ→中P重ね
前投げ→バクステ大P
前投げ→様子見

相手が遅らせグラしてたらバクステして狩ってみたり。
一度狩ると打撃重ねと投げ重ねの二択が通りやすくなります。

小パン暴れに絶対負けてはいけない。マッチング中にトレモで重ね続けるんだ。

【対空昇竜】

これで食べるご飯が一番美味しい。画面端の『落とせる位置』でチクチクするの大切。
あとは全部対応しようとせずに「飛びだけ見る」という気持ちを持つこと。
同様にタイミングや距離によって「ラッシュだけ見る」、「インパクトだけ見る」を切り替える。

対空したらラッシュで追撃だ!ラッシュ前中K(中段)か弱K(下段)か中Pか投げの四択!
相手が飛べなくなったら生ラッシュや弾が当たりやすくなります。

ちなみに僕は636昇竜を中指弾きでやってます。レバーレスありがとう。

【弾対策】

前飛び大K→大P→ラッシュ

大事
相手の弾を数発喰らおうがこっちの飛びを通せればアド。
そう思うと人間飛べます。
変わるって今さ。

【相手のドライブゲージを見る】

ダイヤくらいまで行くと『自分のドライブゲージ(以下Dゲージ)は』しっかり管理するようになってるはず。だけど『相手のDゲージ』は見てなかったりする。

【削り連携】

相手のDゲージが少ない時にバーンアウトまで持っていけたりする。

中P→2中P→弾→2中P→弾

【無敵昇竜やSAに対する考え方】

かすり傷。喰らってもいい。
相手は2ゲージ使って画面入れ替えも出来てない。状況有利です。
逃げようとしたら対空してまた起き攻め。
そう考えたら無敵技って弱くない?

【確定インパクト】

これもリーサル判断になるけど、
相手が画面端バーンアウトでSA0の時、詰みの状況があったりする。
ジュリなら

大P→インパクト

【簡易キャラ対】

・ケン

りゅうびきゃくにインパクト
→終わり。ジュリの立ち大Kよりちょっと遠い距離で誘う。リーサル見えてる時マジで誘う。あえて序盤は返さない(他に意識を割く)しておけば大事な所で相手が通そうとしてくる。そしたら勝ち。

・DJ

膝にしゃがみ中P
→ぺちぺち。潰してると普通に飛んでくるので昇竜対空。
→弾二連読んでるジャンプ大P

・ブランカ

ローリングに昇竜
→気合い。それだけ。スラの距離には入らない。 


最後に

起き攻めをしっかりすることが何より大切です。
モダンでもOK!
読み合いを楽しんでより良いスト6ライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?