見出し画像

【第44回ラジオ更新】#44「小林賢太郎という人/しずる単独ライブの話」

ラジオを更新しました。

こちらから聴けます↓

オリンピックに関すること、小林賢太郎さんに関することはラジオ内でたっぷり話しましたのでここには書かないでおきます。

で、番組内でお話しした通り、YouTubeのラーメンズ公式チャンネルから、個人的に好きなコントをいくつかあげておきます。

・「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」(第9回公演『鯨』より)
ラーメンズで一番"泣ける"コントかもしれません。夢中になれるものがないまま成功した男と、成功はしていないけど夢を追い続ける男の話。「器用で不器用な男と不器用で器用な男」というタイトルは、そのままラーメンズの2人を表してる気がするんです。

・「採集」(第12回公演『ATOM』より)
ラーメンズ史上一番"怖い"コントかもしれません。
僕は当時劇場で生でこのコントを見てて、息が詰まるような怖さに呼吸困難になりかけました。音響にも注目して見てみてください。

・「日本語学校アメリカン」(第8回公演『椿』より)
ベタですが、「日本語学校」シリーズはラーメンズの名刺といってもいいコントなので、入れておきます。今見るとちょっと時代を感じなくもないですが、言葉遊びとリズムコントの融合。これを機に他のシリーズもどうぞ。

他にもたくさんいいコントが入っていますので、是非色々見てみてくださいね。


あと先週末に見に行った、しずる単独ライブ「BLACK TREATMENT」の話をしました。個人的には、近年のしずる単独ライブの中で一番面白かったかも!

見逃し配信は7月31日(土)まであるようですので、ご興味わいた方は是非見てみてくださいね。


ちなみに、シソンヌライブ[dix]もとてもよかったので是非。
こちらもまだ配信で見られます。


何かとキナ臭い世の中ですが、たくさん笑って、ほどほどにやっていきましょう。

次回のなげきラジオは8月4日(水)更新予定です。

それまで皆様、どうぞご健康で。


なげき。


もしも、万が一、気が向いたら、サポートしてくださったら、望外の喜びです。