見出し画像

【第1回更新】ラジオをやってみた。

前回のnoteで、ラジオを始めると宣言しました。

前回のnote↓


で、1/20(水) 21:00にstand.fmのアプリで第1回分を配信してみました。

タイトルは「なげきの海からこんにちは」です。

むかしmixiをやっていた時のハンドルネームが「嘆きの海」で、その名残でツイッターIDが「nagekinoumi」になり、長いので縮めて「なげき」になったのが今の私の名前です。

ラジオはこちらで聴けます↓
(写真同じで紛らわしいね)


前日から頭痛と微熱があってあまり声に元気がないです。すみません。

約10分くらいのラジオですが、なにげに10回くらい録り直してます。

途中で言葉に詰まったり、なんか「えー」が多いなと感じたり、しどろもどろになっちゃったりと、「ひとりで一方的に喋るのってこんな難しいのか」と実感しました。

すべてのラジオパーソナリティを尊敬します。

10分って話す側に回ってみると本当一瞬で終わってしまうので、10年に渡る自分のアイドルオタクヒストリーを話そうとしたら最初の半年分で一回終わってしまいました。続きはペースアップして話します。突然違った話題を話すこともあるかもしれません。気が向いた時に、どこの回からでも聴いてもらえたらよいのじゃないかと思います。

自分のことは棚に上げて言いますが、「声」っていいですよね。

全然友達がいなかった高校生の頃に部屋を真っ暗にして聴いていた深夜ラジオ。そこから聴こえるパーソナリティの芸人さんたちの声に僕は安心して、ネタを投稿するハガキ職人たちの発想力に感服し、「この世のどこかに僕の味方がいる」という気持ちに勝手になったりしてたものです。

「声」っていいんですよ。
恋人とも、メールで100通やりとりするより電話でほんの5分でも声を聴けたほうが安心するでしょ。

ラジオ、もうちょっとやってみます。

次回は1/27(水) 21:00頃配信予定です。

気が向いたら突然アップすることもあるかもしれませんけど。

それまで、皆様どうぞご健康で。

なげき

もしも、万が一、気が向いたら、サポートしてくださったら、望外の喜びです。