啓蒙

駅の便所の洗面台に置いてあった毬栗(安全)です。なにとぞ。

俺の好きな木下龍也という歌人が「天才による凡人のための短歌教室」という本を出したのを見て、いいなあ、俺も天才として凡人を対象にした◯◯教室を開きたいなあ、と思った。言うまでもなくこの世の中の99.9パーセントの人間は凡人で、俺も当然ながらその中に含まれる訳だけど、俺は天才になりたい欲が人よりも半端なく強い。本当に半端ない。藤井聡太や久保建英が活躍したニュースを見るたび歯軋りして貴重な永久歯を擦り減らしている。親知らずとかはもう、ない。

そう、とにかく天才に、最強に、唯一無二に、至高になりたいのだ。スポーツの方には試しに12年ほど費やしてみたけど才能の芽なんて毛ほども萌えず。浪人までして勉学にも励んでみたけれど、結局誰にでも出来ることが人よりちょっとだけ上手にできるようになっただけだった。みんなそんなもんだなんて理解しちゃいるけれど、この病的なまでの才能欲は留まるところを知らない。才能を求めて首を掻っ切る漫画があったけど、心境的にはマジでそんなん。首の2本や3本くれてやるから才能を寄越せ。

大体、世の中には天才ってやつが多すぎる。文芸音楽スポーツ勉強芸能絵画エトセトラ。まるで天才のバーゲンセールだぜ。そんないっぱい出てきてさあ、そんなんだから「自分でもなれるかも」って夢見ちゃう俺みたいな奴が生まれちゃうんだよ。日本とか言う国、福祉充実を売りにしてるんならその辺最後まで責任持てよ。なあ。「才悩人応援歌」じゃないよ。「間違い探しの間違いの方に生まれてきた気でいた」じゃないのよ。自分達が怪物じみた才能人だってこと理解したうえでそんなこと言ってんの?俺の顔も見ることすらせずそうやって馬鹿にしやがって。頑張って生きてる有象無象を踏みつけて弱い物虐めしてさあ。ブルースが加速するなんてもんじゃない、訴訟ものだこんな仕打ち。

そもそも世の中にいる俺と同じ凡人諸君はこの由々しき事態になんで黙っていられんだよ。お前ら本当に本気で学校の先生に、ケーキ屋さんになりたいか?週末になったら彼氏彼女と鬼滅の刃観に行って、長期休みには県外に行ってそれで本当に満足か?違うだろ。天才になりたいだろ。人よりも優れていたい、人と違った思考をしたい、人に憧れられ嫉妬されたい、そういうガキみたいな欲望をお前らどっかで捨ててきてんだよ。ダメなんだよそれじゃ。そんなんじゃ俺たちはあいつら天才にいつまでもやられっぱなしのままなんだよ。一矢報いるんだよ。俺とお前とあと多分行政とかが必死こいて、目ェ血走らせて才能求めて手ェ伸ばして、それでやっと藤原基央さんの足の小指とかに噛み付けるんだよ。妥協なんてするな。天才になるぞ。ファイト、オー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?