見出し画像

はじめまして!永山ホビーキッチンです!

永山ホビーキッチンは、旭川市:永山住民センターにて月1回開催している子ども食堂です。
2024/2月に第1回の活動を始め、8/18には無事8回目の活動が終了いたしました。今後、より多くの方に知っていただきたいとの思いから、noteやインスタグラムを使って発信させていただきます。応援してくれる皆様、興味のある方、そのうち興味を持ってくれるかもしれない方…どうぞ
過去に僕たちの団体の様子を、加盟団体「おとな食堂」さんのブログ内で紹介しておりますので、「そもそも何なんだ?」と思われた方はこちらも御参照いただければ幸いです。

次回開催について

次回は2024/9/15(日) 11:00~15:00を予定しています。参加者さんから「餃子が食べたい!」のご意見をいただきましたので、餃子やチキンカツなど自由にトッピングできるカレーバイキングをやろう!とスタッフ一同準備中です。
遊び分野では、前回からご協力いただいている新規スタッフさんが、巨大なミニ四駆コースを部屋いっぱいに広げてくれる予定です。遊んだことがある子も、初めて手にする人も、試しにちょっと走らせてみてはいかがでしょうか。案外面白いですよ。

写真で見ると静かな画に見えますが、実際は子供たちの歓声に満ちています。
前回8/18(日)に作ったメイン料理「長太巻き」。
会議机4台を一直線に並べ、4m超えの太巻きを作りました。
参加者約30人が「せーの!」で巻く瞬間は、たとえ知らない人同士でも気持ちが和らぎます。

とはいえ、「ミニ四駆…あまり興味ないなー」という方もいらっしゃるだろうと思います。より多くの方に楽しんでいただけるよう、9月は体育館も使って自由遊びができるようにしております!
体育館には大量の段ボール、荷造りひも、ガムテープを用意して皆様をお待ちしています。秘密基地?お店屋さん?椅子やテーブルを作ろうとする方もいるかもしれませんね。ご家庭ではなかなか遊べない広さと物量を使って、自由に楽しんでいただければ僕たちも嬉しいです。

5/19開催時の段ボール遊び。段ボールの壁奥には、想像以上の子供たちが隠れて大騒ぎ。
積極的に秘密基地を作っていましたが、出入り口にはしっかり「郵便受け」。
毎朝基地に新聞が届くのかもしれませんね。

今後の開催予定

・2024/10/20(日)
※この日は午後のみ、体育館をお借りしています。毎回使用している「研修室①②、調理室」は、午前午後もお借りしております。

・2024/11/17(日)
※この日は午前午後共に体育館を予約できました!広い場所は用意しておりますので、皆さんのやりたいことを教えてくださいね。


◆お知らせ◆
永山ホビーキッチンの公式LINEができました!
まだ僕(浅利)自身があまり使いこなせていないため、作りも簡素なものになっていますが…今後こちらを使って皆様に情報を提供したいと思っております。この機会にどうぞご登録をお願いいたします。


2024/8/26
永山ホビーキッチン
代表:浅利和慶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?