見出し画像

第55回星雲賞コミック部門の参考候補作に「螺旋じかけの海」が選出されました

「2024年第55回星雲賞・コミック部門の参考候補作に「螺旋じかけの海」が選出されました!

有名作に並ぶまさかの個人出版

星雲賞は1970年から続く日本SF界の賞です。
日本SFファングループ連合会議事務局により昨年の完結作から参考候補作が選定され、SF大会参加者&投票権者による4/23〜5/31の投票で決まるとのことです。

星雲賞は基本的に「プロフェッショナルとしての活動」が対象なのですが、螺旋〜は出版社からの発行歴があり、プロ活動とカウントしていただけたようです。
その経緯に助けられるとは… 同人誌で対象になるのは初めて?なのかもしれません(自分が過去分見た範囲では見当たらなかった)
絶版から1人細々完結まで持って行った漫画に光を当ててもらえるとは思わなかっです。嬉しい✨
推していただいた方々、ありがとうございます。

基本的に商業出版から外れると賞と名のつくものの対象にはまずならないので(出版社がシノギを削るのだからそりゃあそう…)、こういう場で候補に挙げてもらっただけでもとても光栄です。
でもできれば欲しいのでもらえるものなら星雲賞!ください!!!笑

一緒に出されてる候補が大手出版社の有名どころすぎて苦笑いするしかないし厳しいのは重々承知ですが、奇跡の番狂せがある…かもしれない あるといいなあ!🙃

投票にはSF大会の参加申し込みか参加登録が必要なので(3000円ほどかかるので…)わざわざ投票権者になっていただくのはさすがに心苦しいのですが、もし元々投票権をお持ちな方がいらしたら、何卒ご一票お願いいたします!

絶版からたどり着いたひとりぼっちの敗者復活戦て感じでなんだかわくわくしますね笑
せっかくなので楽しんでいきたいと思います🌼


未読の方いらしたらリンク↓に1話全部(64P)ありますのでどうぞ!

4/26追記
ちょうど4月26日〜5月6日まで、電子書籍がセールになりました。
主要電子書籍ストアにて「螺旋じかけの海」が1巻無料、2,3巻と短編集「君の薫る星」「お前の寝言がわからない」が30%offになっています!
是非ご利用ください✨

他楽天kobo、kinoppy等々にて