見出し画像

失敗。でもその後持ちなおせば何とかなる話

今日は長女の誕生日でした㊗️🎊🎉

画像1

飾り付けをして

画像2

大好きなお寿司と
ローストビーフ (パパ作)
を食べ、さぁケーキ🎂

このケーキが失敗作😱

ケーキは何がいい?
と聞いたら
チョコレートのケーキが食べたい!
とのことで、
グルテンフリーで
比較的簡単に作れる
ケーキは・・
『ザッハトルテ』で決定。
レシピや動画を見て
作ってみた

画像3

画像4

画像5

チョコレートのスポンジ
うまく焼けたように見えたが
冷めてから持ってみたが
ボロボロ・・

チョコソースをかけて
なんとか固めたが、
左半分がボッロボロ😱
粉砂糖かけて
イチゴ乗せて
デコレーションして
なんとかカタチになりました。
娘もデコレーションと
イチゴのお陰で
かなり喜んでくれました🥰

失敗してもその後のリカバリーで
なんとでもなる💪

これはお仕事でも言えること
若い人や私と同年代の方でも
仕事でミスをすると
落ち込んだり、どうしようと
焦ってたりします。
あと接客業の方も時々
お見かけしますね

こぼしたのに
『どうしよう?』とか言って
オロオロしてるだけの人。

いや、こぼしたならまず拭けよと。
ミスしたのはしょうがないので、
その後のリカバリーが大事!
そこが素晴らしければ、
お客様も満足とまでは
いかなくてもお怒りは
しずめていただけます。

話が逸れてしまいましたが、
失敗は誰にでもあるので、
その後どうするのかが
大事だよ
という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?