見出し画像

絶対必見!!!知っておいてほしい!家を建てる時にやってよかったもの3選

●200Vのコンセント
●ダクトレール
●廊下をなくしたレイアウト


5年ほど前に
家を建てました。

家を建てた際に
はじめからつけてよかったと
思うものを3つ紹介します。

まず、家に入る前の設備で
門扉などに

200Vのコンセント

これは、いますぐには
不要なことかもしれません。

でも近い将来電気自動車が
もっともっと普及してくる
時代が必ずきます!

テスラも最近よく見かける
ようになりましたね

アナタも電気自動車を購入しようか
迷う時がきっときます!


私もいまLeafに乗っていますが、
ハッキリ言いますと、

燃費はガソリン車なんかと
比べるレベルではありません。

毎日出勤で往復40km
走行していますが
ガソリンが1ℓ150円で
1ℓ10km走る車だとすると
1日600円の計算です。

電気自動車だと満タン充電で
3往復はできます。
1満タン深夜電気で約300円ほど。

なんと1/6です!

ちょっと前まではNissanでなら
1月1000円で充電し放題の
プランがありました。

ただ、これを家の電気に使ったり、
充電待ちの人がいるのに
1度に何度も充電するマナーの悪い
人が多くなったため
Nissanは料金をかなり
値上げしました。

でもこれからどんどんと
電気自動車に車はシフトしていきます。

そのときにお宅の門扉などに
200Vコンセントを
追加しようとすると

3〜50万の金額が発生します!

これをペイするのには
かなりの長い年月が
かかってしまいます。

先に付けておいた方が
よくないですか?

次は内装です。

これは

『ダクトレール』


というものです。

天井にくっついているものです。

これをあらかじめつけてもらうと

後でいくらでも照明を追加できます。

ただしダクトレール用と
なっているものに限りますが、
この照明器具

無印良品

でも売っています。

照明器具の取り付けも簡単で
誰でもつけられます。

よくあるのがスポットライトなので
角度調整も容易です。

リビングキッキンのお宅であれば
キッチンの上にダクトレールを
つけるとすごく便利です!

ちょっとここが暗いなと
感じたら追加できるので
メリットしかないですので
オススメです!

最後はレイアウトのことです。

1階のレイアウトですが、
思いきったレイアウトです。

なんと

廊下をなくしたレイアウト

です。

普通は玄関開けて
廊下を通って各部屋へ
というのが
家の常識だったのですが、
最近では時々こういった
話題みかけます。

ただ大手ハウスメーカーでは
あまりこういった
レイアウトやりません、
だから私がコレにしたい
と話をした時は
設計士さんビックリされていました。

では、なぜ廊下がないと
よいのでしょうか?

それは

家族が必ず1日に1度は
顔を合わせるからです!

我が家では挨拶がない
なんてことは

1度だってありません!

家族のコミュニケーションが
危ぶまれている昨今
まずは家づくりから
考えてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

まだコレよかった
っていうものは
ありますが、
それはまた次にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?