見出し画像

子どもと一緒に寒さを楽しむ!

昨日今日、とっても寒かったですよね。

大人は雪で交通事情を心配したり、仕事の調整をしたり…大変な人も多かったと思います。

でも、子どもは寒さ、特に雪でも降り出せば楽しみ始めちゃいます。

僕もただたださむがっているのもなぁ、と思い。
息子と生き物を捕まえるかごに水を張り、庭の植物を浮かべて一晩置いてみることにしました。
すると、小一時間で表面は凍って、息子は大喜び。

続けて庭に置き続けて、丸一日放置したら、とってもきれいで可愛らしい氷が出来上がりました。

息子は今朝、起きるなり「どうなってるかな?」」とパジャマ姿のまま確認をしていました。


大人のバタバタで子どもを振り回すばかりでなくて、ほんの少し楽しみを共有してあげると、寒い辛さと大変さも少し和らぐ気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?