見出し画像

どんな1年間だった?

僕は自分の中ではやはり年末とか年始とかに一年間を振り返ることが多いですが、教え子には割とこの年度末に「学年としてどんなだった?」と尋ねることが多いです。

今日も中学生1年生の教え子にそんな質問をしてみました。
「中学校に入学して1年間経とうとするけどどんな一年間だった?」と。

その子は、小学生の低学年のころから知っている子です。
出会った頃は、本当に気が弱くて何かあるとメソメソと涙ぐんでいました。
小さかったころどころか、中学入学当初もちょっと疲れるとか、ちょっと難しいとかそういうことがあるたびに涙を浮かべて…さすがの僕も内心で(オイオイ、大丈夫か?)と心配するほどでしたw

地域の中学校に入学し、支援級在籍ですが多くの教科を交流級で学習をして、それから卓球部にも在籍をして、恐らく揉まれに揉まれた一年間だったことでしょう。
1学期は、しょっちゅう沈没船みたいな沈んだ様子でぐるんぱにも通ってきてて…w
でもほとんど休むことなく(部活後はしんどいとのことで曜日だけは変更しましたが)続けてきました。
本当によく頑張ったと思います。

そんな彼に先ほどの質問をしました。
するとこんな答えが返ってきました。

「やりたいこととか目標がいろいろ見つかった一年間でよかった」

なんてしなやかな答えでしょうか。

「部活もだし、ぐるんぱで簡単な英会話みたいな時間も作った(本人の希望もあり、本当に60分のうち20分は英語でおしゃべりをするようにしています)し、検定みたいなものもあるって知って受けてみたいと思ってる」

と続きました。

間もなく始まる2年生。
また彼にとって素敵な一年間となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?