![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100509757/rectangle_large_type_2_d919fcd7f16c9a7e4d68e654c954a5c6.png?width=1200)
楽しみを作るための学習
学習サポートに通ってきている中1男子。
彼は軽度の知的と自閉症を持っています。
「軽度」ですが彼自身の抱える困り感はなかなか大きいものになっています。
付き合いを始めて数か月ですが、様々な姿を見せてくれて、そういうことが見えてきました。
いろいろと「問題行動」と言われてしまうような出来事も多いんですが…
根っこは「楽しみが少ない」。
これだと思っています。
本を読むのが本当は好きらしいのですが、小学校1年生の漢字もほとんど読めない書けない。
知的には「軽度」ですが、学習機会を重ねてきていないからです。
だから、本も絵を眺めるだけになっているようです。
授業でも「これくらい読めるだろう」で通過してきたのでしょう。
本当は読めなくて困っているのに。
だから「勉強ができない」という言葉でまとめられてしまっているのでしょう。
「できない」のは確かかもしれないけれど、ニュアンスが違うんです。
「やりたくてもできない」んです。
文もほとんど読めないから。
語彙も少ないから。
丁寧に言葉の勉強から始めることにしていますが、いやな弁用にせず、彼が楽しめるような、わくわくが広がるような工夫をしながら学習をしていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?