見出し画像

【歩き理論】12/4、12/5新馬戦振り返り【アルキロ】

こんにちは、こんばんは、ミスター長嶋です。

先日、身内のPOGに参加するにあたって
新理論として「歩き理論」略して「アルキロ」なるものを導入しました。

端的にどういう理論か説明すると、募集動画時点での歩きを確認してその馬が走る馬かどうかを見極めてみよう、という理論というよりか目利きみたいなことです。

そして今年は自分的に主要クラブ(サンデーR、キャロットC、シルクHC、社台TC)の馬の歩きを全て確認したので、せっかくだし結果を今後のためにも記録に残してみようと思ったのがきっかけです。

また他のクラブの馬はそんなに見れていないのですが、余裕があれば確認してここに書いておこうと思っています。

あくまで素人の見解なので、参考までに
というか参考になんてしなくて良いです←

まあ個人の見解をつらつら書いてるくらいで見てください。

ちなみにアルキロの評価は4段階で
◎:最高、文句の付け所なし。(重賞~クラシック級)
〇:水準レベル、普通に良い。(1勝~OP級)
△:悪くはないが気になるポイントあり。(未勝利~1勝級)
×:個人的には好きではない馬かな・・(未勝利級)

ざっくりこんな感じです。

目安としては〇以上がアルキロ的に期待値の高い馬です。

一つ一つが割と長めなので、印だけのまとめも作っています。
なのでとりあえず印はどうなの!!って思った人はそっちだけ見て貰えれば大丈夫ですw

調教映像を見た感想もGCで確認出来た馬だけ書いています。
良かったら参考にしてみてください。

※シルク関連の馬の動画が会員限定になったのでシルク馬に関しては
ややコメントが少なめになるかもです、すいませんm(__)m


アルキロ印結果まとめ

12/4(土)阪神5R  芝1800m
マリーナドンナ   4着 アルキロ△ 調教C
ラリュエル     1着 アルキロ〇

12/4(土)中山6R  ダ1800m
プレーリースカート 13着 アルキロ×

12/5(日)中京5R  芝2000m
レッドモンレーヴ  2着 アルキロ〇 調教B

12/5(日)阪神5R  芝1200m
アルーリングウェイ 1着 アルキロ〇

12/5(日)中山5R  芝2000m
ブライドエール   6着 アルキロ△

新馬戦勝ち上がり率(トータル)
◎ 2/15  13.3%
〇 19/88  21.6%
△ 15/91  16.5%
× 6/37  16.2%

新馬戦3着内率(トータル)
◎ 9/15  60.0%
〇 43/88 48.9%
△ 36/91 39.6%
× 14/37  37.8%


12/4(土)阪神5R  芝1800m

・マリーナドンナ   4着 アルキロ△ 調教C

4角辺りの動きにはおっと思わせるものがありましたが、まだ馬体に芯が入っておらずもう一つ伸びを欠いた内容でした。

馬体重は450kgと元々思っていたよりも増えていてその点は良かったと思います。
まだ芯は入っていない感じはするものの、距離が長かったようにも感じたので次走は1400m辺りに短縮してきたらチャンスかもしれません。



・ラリュエル     1着 アルキロ〇

調教はもう一つという噂だったのですが、実戦でしっかり結果を出しました。
内々を立ち回ってそつなく抜けて来る松山騎手の好騎乗もあって見事な勝ち上がりでした。

やはり馬体は少し小さいですが、レースセンスの良さを感じますし、上でも好走出来るタイプかもしれません。
ただ今回は相当立ち回りが上手く行ったので、外々を回される展開になったりすると案外という可能性はあると思います。

ただ器用な馬な感じがするので機動性が要求されるコースでは台頭出来る馬だと思います。


12/5(日)中京5R  芝2000m

・レッドモンレーヴ  2着 アルキロ〇 調教B

少頭数の最内枠から決してスタートが上手い感じでは無いもののハナに立って最後まで粘り込む競馬。
力を出せる形に持ち込みましたし、内容としては少頭数を考えると正解だったと思います。

勝ちに等しい内容だったと思いますし、能力的に未勝利はすぐ勝ち上がれる馬だと思います。
おそらく逃げよりも控えた方が本来の良さが出そうに感じるので、頭数の多いレースで控えた時にどんな脚を使えるか楽しみです。


12/5(日)阪神5R  芝1200m

・アルーリングウェイ 1着 アルキロ〇

戦前の期待通りの走りで見事な勝利でした。
アルーリングアクト系らしい短距離向きの走りで今後も1400くらいまではこなせるように思います。

今後も上のクラスで良い走りが出来る馬だと思うので、注目しておきたい一頭です。


12/5(日)中山5R  芝2000m

・ブライドエール   6着 アルキロ△

戦前の不安が的中した感じでしょうか。
408kgと小柄な馬で中山コースはやや厳しかったように思います。

まだ精神的にも身体的にも幼い部分が目立つ馬なので、今後の成長に期待という所でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?