見出し画像

【歩き理論】6/5新馬戦振り返り【アルキロ】

こんにちは、ミスター長嶋です。

早速ではありますが土曜日の新馬戦の振り返りをしていきたいと思います。

歩き理論(アルキロ)はどうだったのかというのがメインですが一応レースの振り返りも思う所があればしようと思っています。

改めて、アルキロの評価は4段階で
◎:最高、文句の付け所なし。(重賞~クラシック級)
〇:水準レベル、普通に良い。(OP~重賞級)
△:悪くはないが気になるポイントあり。(未勝利~1勝級)
×:個人的には好きではない馬かな・・(未勝利級)

ざっくりこんな感じです。
評価の目安としては一応〇より上は新馬勝ちが狙えるくらい良い感じだと思って貰えればいいと思います。(知らんけど)

それでは始めます。

6/5(土)中京5R 芝1600m

結果
1着 クラウンドマジック
2着 ラクスバラディー アルキロ◎
3着 スズカワールド

5着 ジャズブルース アルキロ×
6着 クロニクルノヴァ アルキロ△
11着  セリノーフォス アルキロ×
36.5-35.3(-1.2)後傾ラップ

結果としては新馬戦に強いエピファネイア産駒のクラウンドマジックが
見事な追い込み一気を決めたという競馬でした。
ラップはなんとなく書いてみた感じですが、後傾ラップで、前に居た組が
基本的には楽な競馬だったと思います。
時計こそ1:36:0と平凡な時計ですがこのラップを後方2番手から上がり3F34.3という脚でまとめて面倒をみたクラウンドマジックの競馬というのは
評価して良いと思います。

そしてアルキロ◎だったラクスバラディーは残念ながら2着。
ドゥラメンテ産駒はキングマンボ系らしく一戦使ってから良くなる傾向が
あるのでこの2着は全く悲観する必要は無いと思います。
むしろまだ馬体に緩さが目立つ中、外々を回って抜け出す中々見所のある競馬だったと思いますし、未勝利は確勝級で、上でも通用する馬だと思います。
今後気性面の悪さが出てこないことを願います()

アルキロ的には△以下の評価をしていた馬達が馬券外だったのである程度の見極めは出来ていたのかな・・と思っています。
まだ一レースだけなのでなんとも言えませんが(´Д⊂ヽ

6/5(土)東京5R 芝1600m

結果
1着 コマンドライン アルキロ◎
2着 コンクパール
3着 フェスティヴボス
36.5-34.6(-1.9) 後傾ラップ

単勝1.1倍、POGでも大本命だったコマンドラインが見事1着。
自分自身1位指名で取っていたので勝ってくれてほっとしました・・w

まずこのレースのメンバー構成として特徴的だったのはコマンドライン以外
ノーザンファーム生産馬が居なかったこと。

なので瞬発力のある馬は少ないメンバー構成だったと思います。
(ダート血統の馬が多かったですし・・)

レースのラップとしては中京と同じく新馬戦らしいスローペースから
ヨーイドンの競馬でした。

勝ったコマンドラインの時計だけ見れば1:35:4と普通の時計に見えるかもしれませんが、新馬戦の内容としてはとても良い競馬だったと思います。
スタートを五分で出た後は馬群の中に入れて我慢させ、残り400mの手前から外に持ち出して追い出されて、最初は反応が鈍かったもののムチが入ってからはしっかりと反応して調教通りの素軽いフットワークでグングン伸びて
最終的には2着に3馬身差をつけての完勝でした。

結構な後傾ラップで、上がり35.1でまとめた2着のコンクパールが普通なら勝ち切っててもおかしくないレースだったと思います。
それを4番手から上がり34.3で差し切れたのはこの馬の能力の高さを表していると思います。

2着のコンクパールは思っていた以上に芝でしっかり走れたという印象。
昨年のリフレイムもそうでしたが、アメリカンファラオ産駒は牝馬なら日本の芝でも走れる産駒が出る感じがしますね。


この組の次走で注目したい点としては他のノーザンファーム生産馬とぶつかってどうなるかというのが一番気になる点です。

瞬発力はやはりノーザンファーム生産馬に一日の長があると思うので、
今日のコマンドライン以外の面子が他のノーザン生産馬と一緒の未勝利戦に出た際にどういった結果が出るのかというのは馬券的にも注目しておきたいと思います。

アルキロ印結果まとめ

・6/5(土) 中京5R 芝1600m
クロニクルノヴァ △ 6着
ジャズブルース  × 5着
セリノーフォス  × 11着
ラクスバラディー ◎ 2着
・6/5(土)東京5R 芝1600m
コマンドライン  ◎ 1着

まとめ

中央競馬今年最初の新馬戦、とても面白かったですね。
POGをやっているとダービーが終わって新馬戦が始まった時の年明け感が
半端ないです。
自分自身の馬券は残念ながら不発でした( ;∀;)
ただアルキロは今日は割と悪くない感じだったので明日の馬券は頑張って当てたいですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?