見出し画像

【歩き理論】12/11、12/12新馬戦振り返り【アルキロ】

こんにちは、こんばんは、ミスター長嶋です。

先日、身内のPOGに参加するにあたって
新理論として「歩き理論」略して「アルキロ」なるものを導入しました。

端的にどういう理論か説明すると、募集動画時点での歩きを確認してその馬が走る馬かどうかを見極めてみよう、という理論というよりか目利きみたいなことです。

そして今年は自分的に主要クラブ(サンデーR、キャロットC、シルクHC、社台TC)の馬の歩きを全て確認したので、せっかくだし結果を今後のためにも記録に残してみようと思ったのがきっかけです。

また他のクラブの馬はそんなに見れていないのですが、余裕があれば確認してここに書いておこうと思っています。

あくまで素人の見解なので、参考までに
というか参考になんてしなくて良いです←

まあ個人の見解をつらつら書いてるくらいで見てください。

ちなみにアルキロの評価は4段階で
◎:最高、文句の付け所なし。(重賞~クラシック級)
〇:水準レベル、普通に良い。(1勝~OP級)
△:悪くはないが気になるポイントあり。(未勝利~1勝級)
×:個人的には好きではない馬かな・・(未勝利級)

ざっくりこんな感じです。

目安としては〇以上がアルキロ的に期待値の高い馬です。

一つ一つが割と長めなので、印だけのまとめも作っています。
なのでとりあえず印はどうなの!!って思った人はそっちだけ見て貰えれば大丈夫ですw

調教映像を見た感想もGCで確認出来た馬だけ書いています。
良かったら参考にしてみてください。

※シルク関連の馬の動画が会員限定になったのでシルク馬に関しては
ややコメントが少なめになるかもです、すいませんm(__)m


アルキロ印結果まとめ

12/11(土)阪神6R  芝2000m
エバーフレッシュ  6着 アルキロ×

12/12(日)阪神5R  芝1600m
デュードメール   16着 アルキロ〇

新馬戦勝ち上がり率(トータル)
◎ 2/15  13.3%
〇 19/89  21.3%
△ 15/91  16.5%
× 6/38  15.8%

新馬戦3着内率(トータル)
◎ 9/15  60.0%
〇 43/89 48.3%
△ 36/91 39.6%
× 14/38  36.8%


12/11(土)阪神6R  芝2000m

・エバーフレッシュ  6着 アルキロ×

好位に付けたなりの結果だったと思います。

まだ走りにどこか切れを欠く感じでやっぱり少し時間が掛かるように思います。

次走いきなり勝てるかと言うとう~ん・・という感じではありますが、今の出来でこの程度走れたことを考えると、成長すれば未勝利も勝ち上がれるかなという感じでしょうか。


12/12(日)阪神5R  芝1600m

・デュードメール   16着 アルキロ〇

正直ここまで負けるとは全く予想していませんでした・・・( ;∀;)

スタートから進んでいかない感じで最内枠も災いし、レースにならなかったという印象です。

アルファヒディの新馬戦もこんな感じだったのですが、アルファヒディは終いは使っていたのでまだ良かったですが、当馬は終いもそこまでで正直見せ場は全く無い内容になってしまいました。

ルメール騎手のレース後コメントにもスタートから進んで行かず、わからないという旨のコメントがあったので馬の気持ちの面の問題なのかなと思います。

馬体はやっぱり良い馬だなぁと思っていたので、陣営が走る気をどうにかして引き出してくれることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?