見出し画像

【背腹理論】8/3,8/4新馬戦見解【2024-2025】

こんにちは、こんばんは、せばら三四郎です。

今年も何月まで続くかはわかりませんが新馬戦の見解と振り返りをやっていこうと思っています。

今年は主に芝のマイル~中距離に絞って予想していこうと思っています。
短距離戦に関しては正直自信が無いのと見方がもう一つわからないので今年は基本的には割愛していくつもりですが、書きたいことがあるレースについては触れていこうと思っています。

今年の背腹理論、「背腹理論ver3.0」の考え方としては
血統:ポテンシャル
背腹:ポテンシャルを引き出すための器
測尺:その馬の適性、特徴、スケール感を測る指標

新馬戦で重視するのは血統と背腹で上のクラスで通用するかどうかの見極めに測尺を利用するというのが今年の考え方になります。

昨年までは有力馬について片っ端から触れるような書き方をしていたのですが今年は予想を出してからそれに合わせて書いていく形に変えてみます。

新馬戦前の読み物程度に楽しんで頂ければ幸いです。
馬券は自己責任でおねがいしますm(__)m

2024.7.12追記)
今週から予想というよりかは、事前に調べていたセレクトセール1歳馬、
主要クラブの中で良い評価をした馬のみ取り上げる形にするつもりです。
その方が精度が上がるんじゃないか・・?という考えで一旦変えてみます。
m(__)m



8/3(土)新潟4R 芝1600m(外)

注目馬解説

〇カネラフィーナ
シルクRの中では良い評価をしていた牝馬。
切れ型というよりは先行持続型っぽい印象ではあるものの全体的なバランスであったりトモの形は及第点以上の評価。
測尺的にはフレームの大きな馬なので内枠は少し怖い感じはありますが実戦でどうなるか。

調教はまずまずといった具合で目立つ程ではないものの3頭併せの真ん中でしっかり追走出来ていましたし初戦としては問題ない動きに見えました。

新潟コースで勝ち切れるかは少し気になるところではありますが質は良い馬だと思うので初戦から上位争いを期待したいです。


予想

◎カネラフィーナ
〇シルバーレイク
▲ヴィータレヴィス

カネラフィーナは元々評価していたため軸として信頼してみたいところ。
シルバーレイクはセレクト出身でそれなりの評価。トモの形が好みではなかった分評価は下げたもののラインは良い馬でした。
川田騎手×中内田厩舎というのも新馬戦では強いので馬券的には無視できない一頭に見えました。
ヴィータレヴィスは実馬は不明ですが厩舎生産者馬主の相性が良さそうというのが第一感で、同週デビューのサリーチェと調教で併せており手応えではこちらの方が良いように見えました。
明確にカネラフィーナが頭と言い切れる感じでもないので馬単BOXまで考えてみたいです。


8/4(日)新潟2R 芝1600m(外)

注目馬解説

〇サリーチェ
POG指名前の段階で馬体的にはシルクRで最高評価をしていた馬。
POGの指名時期に色々とネガティブな情報が入ってきたこともあって指名を見送ったものの元々はドラ1指名予定の評価をしていました。

CWの動きは若干物足りないものの坂路では他馬が急にヨレたこともあり少し右往左往するような格好にはなりましたが勝気な気性面もあり終いまでしっかり動けていたので体力的には良いものがあるように感じました。

先週のファイアンクランツのこともあるので実戦ではしっかり力を出してきてくれるんじゃないかなと期待しています。

予想

◎サリーチェ

正直他馬はあまりわからないことが多くてなんとも。
ラッキークラウンの調教は良かったように思うので紐候補。
後は社台ノーザン系の馬と併せて買うような感じかなとは思っていますが
当日のパドック次第かな・・というのが戦前の正直な気持ちです。

8/4(日)新潟3R 芝1800m(外)

注目馬解説

〇ジェゼロ
金子オーナーの超高額馬。
名繁殖ラルケットの仔で父はサートゥルナーリア。
ロードカナロアの系譜の種牡馬であることからラルケットとの相性は良さそうな感じはします。

馬体的には2歳写真のみでの判断にはなりますが背中の出来は良いですし
全体のバランス自体は良い感じに見えました。
ただ首は気持ち短い感じがするので距離的には長くて2000m辺りまでかなという印象です。

調教的には文句なし。坂路で終いは止まったものの52秒台を出せているのとコースでは6F79,9、終いの2Fを11.4-11.4と動けています。
実際の動きとしても身体は使えている部類で促されてからの反応も良い感じで手応えにも余裕を感じました。
ただどこかファルブラヴな感じもする走りで主流条件よりは非根幹距離の方が高いパフォーマンスを発揮するタイプかなと個人的には感じています。

初戦から勝ち負け出来る仕上がりに見えますし末脚の感じを見ても新潟は問題なくこなせそうに見えました。

予想

◎ジェゼロ
〇スカイタワー
▲ニシノイストワール

軸はジェゼロで、連は外さないんじゃないかなというイメージ。
血統的馬体的にも面白そうなのはスカイタワー
脚元にやや不安がありそうな形に見えたので馬体評価はそこまで高くしませんでしたが背腹自体のラインは良く見えました。
新潟1800mはリアルスティール産駒が走れる条件ですし、ここは好勝負が期待出来そう。
ニシノイストワールは調教での身体の使い方が良く面白そうな存在。
この辺りを中心に組み立てて馬券を買う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?