見出し画像

【歩き理論】9/25、9/26新馬戦見解【アルキロ】(簡易版)

こんにちは、こんばんは、ミスター長嶋です。

先日、身内のPOGに参加するにあたって
新理論として「歩き理論」略して「アルキロ」なるものを導入しました。

端的にどういう理論か説明すると、募集動画時点での歩きを確認してその馬が走る馬かどうかを見極めてみよう、という理論というよりか目利きみたいなことです。

そして今年は自分的に主要クラブ(サンデーR、キャロットC、シルクHC、社台TC)の馬の歩きを全て確認したので、せっかくだし結果を今後のためにも記録に残してみようと思ったのがきっかけです。

また他のクラブの馬はそんなに見れていないのですが、余裕があれば確認してここに書いておこうと思っています。

あくまで素人の見解なので、参考までに
というか参考になんてしなくて良いです←

まあ個人の見解をつらつら書いてるくらいで見てください。

ちなみにアルキロの評価は4段階で
◎:最高、文句の付け所なし。(重賞~クラシック級)
〇:水準レベル、普通に良い。(1勝~OP級)
△:悪くはないが気になるポイントあり。(未勝利~1勝級)
×:個人的には好きではない馬かな・・(未勝利級)

ざっくりこんな感じです。

目安としては〇以上がアルキロ的に期待値の高い馬です。

一つ一つが割と長めなので、印だけのまとめも作っています。
なのでとりあえず印はどうなの!!って思った人はそっちだけ見て貰えれば大丈夫ですw

調教映像を見た感想もGCで確認出来た馬だけ書いています。
良かったら参考にしてみてください。

※シルク関連の馬の動画が会員限定になったのでシルク馬に関しては
ややコメントが少なめになるかもです、すいませんm(__)m

アルキロ印まとめ(+調教付き)

9/25(土)中京5R  芝1400m
ホートンブレインズ アルキロ△ 調教C
9/25(土)中山3R  D1800m
アイスフォーゲル  アルキロ×
9/25(土)中山5R  芝1600m
アイレ       アルキロ△ 調教B

9/26(日)中京5R  芝2000m
ミクロユニヴェール アルキロ×
9/26(日)中山5R  芝2000m
ケリーズノベル   アルキロ△
サインオブサクセス アルキロ△
ワーキングスタイル アルキロ△

9/25(土)中京5R  芝1400m

・ホートンプレインズ(牝)
血統:父エピファネイア 母父ゼンノロブロイ
厩舎:平田厩舎
馬主:キャロットファーム
アルキロ評価:△(未勝利~1勝級)

エピ×ロブ牝馬というエピファネイア産駒の中でも今後が楽しみな配合。
優秀なシンハリーズ牝系で配合的なポテンシャルはかなり高そう。

アルキロ評価は△。

体型的には小柄な感じはしますがまとまりが良く、これでバランスは取れているように思いました。

歩きとしては後肢の動きが硬く可動域は狭い感じでそこまで良く見せる歩きでは無かったので△評価。
どちらかというと短めの所が良さそうなタイプかと思います。

ただシンハリーズ牝系は歩きを良く見せる方が少ないらしいので
あまり歩きは関係ないかもしれません(´Д⊂ヽ

1400mという条件から使ってくるのは歩きと体型的には納得できる所で
血統のポテンシャルを考えれば初戦から勝ち負け出来る馬だと思います。

9/25(土)中山3R  D1800m

・アイスフォーゲル(牝)
血統:父モーリス 母父ステイゴールド
厩舎:相沢厩舎
馬主:サンデーレーシング
アルキロ評価:×(未勝利級)

モーリス×ステイゴールドという配合はまだ例が少ないものの
個人的には面白い配合かなと思っています。
母のアイスフォーリスからはまだ目立った活躍馬は出ていないものの
母馬の能力を考えるともう少し走れる子が出てきても良いのかなと思っています。

アルキロ評価は×

歩きには硬さが目立つ印象で後肢の出が悪く、全体的に良くは見えなかったので×評価。

この歩きがダート向きなのかはわかりませんが、少なくとも芝で走るには
硬すぎるようには感じるので案外砂の方が良いのかもしれません。

馬としてはもう一つピンと来ないのが正直な所で、そこまで期待は出来ないかもしれません。

個人的によく馬券を買う津村騎手が乗っているのでなんだかんだ買ってしまいそうではありますが(´Д⊂ヽ

9/25(土)中山5R  芝1600m

・アイレ(牝)
血統:父ドレフォン 母父サンデーサイレンス
厩舎:青木厩舎
馬主:サンデーレーシング
アルキロ評価:△(未勝利~1勝級)

アロマティコの母ナスカとドレフォンの仔。
そのためジオグリフとは近親にあたる配合。

ジオグリフはドレフォン×キンカメが良い方向に出ているように思うので
ドレフォン×サンデーの当馬は少し趣が変わるのではないかと思っています。

アルキロ評価は△。

やや立ち繋ぎ気味にも見えますが体型的にはサンデー系らしい瞬発力がありそうなタイプに見えました。

歩きとしては後肢の可動域にやや不満があるものの前は問題が無いように思います。
馬体の品は感じるのですが全体的にまだ頼りないのかなと感じる部分もあったので△評価にしました。

血統の配列が変わるとはいえ、ジオグリフの活躍を見るとこの馬も走りそうな雰囲気は感じます。

デビュー戦が中山のマイル戦でなおかつ外枠というのは少し酷な条件のように思いますがスムーズに競馬出来ればチャンスがあるかもしれません。

調教評価(GC映像確認分)

調教についても観た感想をつらつら書いてみるようにしました。
アルキロの評価を書いた馬も調教は別でここに書くことにしました。
一応の評価もつけておきます。

A:確勝級
B:相手次第で勝てそう
C:もう一息
D:厳しい・・・

目安としてはB以上が新馬戦で1着を取れそうだなと思っている評価です。

(順番は五十音順)

アイレ B
まだ顔の感じや仕草からは幼さを感じますが
動きそのものは良かったと思います。
もう少し首が使えるともっと良いかなとは思うのですが
力強いフットワークで余裕を持って坂路を駆け上がった姿には好感が持てます。
能力自体はあると思いますし、初戦から力を出せる仕上がりだと思います。

インプレス C
そこまで悪いという訳ではないですが、あまり切れる感じはしない走りに見えました。
ただ追われて併走相手に先着したことには好感が持てますし、
前目で粘り強い競馬を出来ればしぶとい馬だと思います。

サインオブサクセス C
まだかなり気性的にやんちゃな所がある印象で口向きにも難がありそうです。
動き自体の力強さはそれなりに感じます。
初戦から動けるタイプの気性の馬だとは思いますが、中山を走るとなると
あの口向きの悪さはかなり気になるので個人的には様子見しようかなと
思っています。

セレブレイトガイズ C
併走相手をかなり気にする素振りもありまだ子どもな印象。
中々真っすぐ追うのに苦労しそうなタイプに見えました。
人気の一頭だとは思いますが、個人的にはやや危険な人気馬だと
思っています。

デインティハート C
首の使い方がまだまだな感じで、動きとしても平凡な感じです。
そこまで強調できる点は無かったように思います。

ホートンプレインズ C
かなり気の強そうな顔をしているのと首の使い方はもう一つな感じがしました。
ただ動き自体には力強さを感じますし初戦から動けるタイプの馬かなとは思います。
気の強さが良い方に出れば初戦から上位争い出来るだけのものは持っているように思います。

レインツリー C
首が割と低く使えているのは良いのですが少し動きがやんちゃすぎるかもしれません。
レースでコントロール出来るかどうかは一つ鍵になると思います。

レッドアクトゥール C
坂路での併せ調教。
終始舌をべろべろさせて走っているので口向きなのか、それとも集中していないのかわからないのですが、動きとしても少し重い感じがしました。
真面目に走ればという感じでしょうか。

ロードレゼル B
3頭併せの真ん中、川田騎手騎乗。
終い重点という感じの調教に見えましたが、ジョッキーのアクションに応えて最終的には先着したので良い内容の調教だったように思います。
真面目そうな感じですし、初戦から力を出せる馬だと思います。
勝ち負けまで考えられる馬かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?