見出し画像

【背腹理論】6/29,6/30新馬戦見解【2024-2025】

こんにちは、こんばんは、せばら三四郎です。

今年も何月まで続くかはわかりませんが新馬戦の見解と振り返りをやっていこうと思っています。

今年は主に芝のマイル~中距離に絞って予想していこうと思っています。
短距離戦に関しては正直自信が無いのと見方がもう一つわからないので今年は基本的には割愛していくつもりですが、書きたいことがあるレースについては触れていこうと思っています。

今年の背腹理論、「背腹理論ver3.0」の考え方としては
血統:ポテンシャル
背腹:ポテンシャルを引き出すための器
測尺:その馬の適性、特徴、スケール感を測る指標

新馬戦で重視するのは血統と背腹で上のクラスで通用するかどうかの見極めに測尺を利用するというのが今年の考え方になります。

昨年までは有力馬について片っ端から触れるような書き方をしていたのですが今年は予想を出してからそれに合わせて書いていく形に変えてみます。

新馬戦前の読み物程度に楽しんで頂ければ幸いです。
馬券は自己責任でおねがいしますm(__)m



6/30(日)函館5R 芝1800m

予想

◎ナンナンプー
〇ブルータス
▲ガンバルマン
△ゴーゴータカシ
△セイフウサツキ
☆ラルフテソーロ


馬券の方針

あまり書けることが無かったため簡単に。
ナンナンプーは坂路の動きは及第点で2歳写真の仕上がり的には目立つ馬だったので◎を打ちました。
ブルータスは調教の動き的にはまだ甘い部分もあるもののそれなりの評価。
ガンバルマンも動きは案外悪くないという評価。
ゴーゴータカシはまだ首があまり使えていないのが気になったためこの位置に。ただ全体の動きとしてはまずまずで侮れない一頭。
セイフウサツキは測尺的に完成は先の印象で、調教の動きを見ても走りの安定感はまだ足りないように見えました。
ラルフテソーロは動きは目立ちませんでしたが血統的に洋芝のスワーヴリチャードでどこまでという感じ。

ナンナンプー軸で相手を広めにというイメージ。




6/30(日)福島5R 芝1800m

予想

◎ポッドロワール
〇マイネルアレス
▲ニヴルヘイム
△マキャベリー


馬券の方針

今週はあまり書けることが無かったのでこちらも簡易的に。
ポッドロワールはセール時の馬体の出来が良く調教の動きとしても小回りが合いそうに見えたので◎に。
マイネルアレスは相沢厩舎×石川騎手の新馬戦力に注目。動き的にはもう一声欲しい感じもしますが小回りでラフィアンなので無視は出来ない一頭。
ニヴルヘイムは新馬戦のエピファネイアという点に期待、背腹的にも早期から走りそうなタイプではある馬。
個人的に期待している穴候補はマキャベリー
血統的地力に懸念はあるものの馬の造りなんかは牝馬として良い形に見えました。調教の動きはやや物足りないものの実戦でどれだけ走れるか注目しています。


その他の新馬戦の個人的な注目馬

6/29(土)函館5R 芝1200m

・エンドレスサマー
元々測尺、背腹共に高評価していた馬。
それ故短距離はむしろどうなのかと思う部分はあるものの素質的には良いものがあるんじゃないかと感じていた一頭。
調教の動きはまずまずという所で初戦から上位争いを期待。

またこのレースではモズナナスターの動きがかなり良く見えました。
追い出せばしっかり反応して伸びる感じがあったので初戦向きなのはこちらな感じがします。
人気次第ではあるもののこちらの方が馬券的には良いかもしれません。

おまけ:2歳未勝利戦

6/30(日)福島1R 芝1800m
・アクアジェット
新馬戦は相手も強力でしたが条件的にもやや不向き。
ビーチパトロール産駒が得意な福島でここは勝ち負けまで期待。




最後に

今週はあまり狙いたい条件のレースが無かったのと推したい馬も多くなかったのでこんな感じで。

サンデー、キャロット、シルク、社台辺りの馬が多数出走しているレースなら色々書けることもあるのですがなかなか今週は難しかったです。。

それでも予想的には真面目に予想したので馬券が当たることに期待したいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?