【歩き理論】8/28、8/29新馬戦見解【アルキロ】
こんにちは、こんばんは、ミスター長嶋です。
先日、身内のPOGに参加するにあたって
新理論として「歩き理論」略して「アルキロ」なるものを導入しました。
端的にどういう理論か説明すると、募集動画時点での歩きを確認してその馬が走る馬かどうかを見極めてみよう、という理論というよりか目利きみたいなことです。
そして今年は自分的に主要クラブ(サンデーR、キャロットC、シルクHC、社台TC)の馬の歩きを全て確認したので、せっかくだし結果を今後のためにも記録に残してみようと思ったのがきっかけです。
また他のクラブの馬はそんなに見れていないのですが、余裕があれば確認してここに書いておこうと思っています。
あくまで素人の見解なので、参考までに
というか参考になんてしなくて良いです←
まあ個人の見解をつらつら書いてるくらいで見てください。
ちなみにアルキロの評価は4段階で
◎:最高、文句の付け所なし。(重賞~クラシック級)
〇:水準レベル、普通に良い。(1勝~OP級)
△:悪くはないが気になるポイントあり。(未勝利~1勝級)
×:個人的には好きではない馬かな・・(未勝利級)
ざっくりこんな感じです。
目安としては〇以上がアルキロ的に期待値の高い馬です。
一つ一つが割と長めなので、印だけのまとめも作っています。
なのでとりあえず印はどうなの!!って思った人はそっちだけ見て貰えれば大丈夫ですw
調教映像を見た感想もGCで確認出来た馬だけ書いています。
良かったら参考にしてみてください。
※シルク関連の馬の動画が会員限定になったのでシルク馬に関しては
ややコメントが少なめになるかもです、すいません(__)
アルキロ印まとめ(+調教付き)
8/28(土)小倉5R 芝1800m(牝馬限定戦)
ラスマドレス アルキロ〇
8/28(土)新潟5R 芝1800m(外)
イクイノックス アルキロ〇 調教C
キングスパレス アルキロ△ 調教C
8/28(土)新潟6R 芝1600m(外)
ソネットフレーズ アルキロ× 調教C
8/29(日)札幌5R 芝1800m
オーロロッソ アルキロ〇 調教B
8/29(日)小倉5R 芝2000m
ラウルピドゥ アルキロ〇
ロックバウンド アルキロ〇
8/29(日)新潟5R 芝1600m(外)
スエトニウス アルキロ△ 調教B
マグマオーシャン アルキロ×
8/28(土)小倉5R 芝1800m(牝馬限定戦)
・ラスマドレス(牝)
血統:父モーリス 母父ロックオブジブラルタル
厩舎:安田隆厩舎
馬主:キャロットファーム
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)
兄弟の活躍馬はカテドラル、ジェベルムーサがいる血統。
これまでは全てサンデー系との配合だったが
当馬は初めてロベルト系のモーリスとの配合。
欧州色を強めた配合でタフそうな印象。
アルキロ評価は〇。
体型のバランスは良く、それなりに速い脚も使えそうな印象。
歩き全体も特に問題なく、柔らかみがあって良い歩きに見えました。
開催が進んで荒れている今の小倉の馬場は合いそうに思いますし
新馬戦から勝てるだけのポテンシャルは持っている馬だと思います。
8/28(土)新潟5R 芝1800m(外)
・イクイノックス(牡)
血統:父キタサンブラック 母父キングヘイロー
厩舎:岩戸厩舎
馬主:シルクレーシング
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)
兄弟には重賞勝ちのヴァイスメテオールがいる血統。
兄弟はキングマンボ系との配合だったが
当馬が初めてのサンデー系との配合。
まだ産駒傾向がもう一つ掴めていないキタサンブラック産駒だけに
欧州色が強めの当馬がどんな馬なのかは気になる点。
アルキロ評価は〇。
体型的には切れよりも持続力に長けたタイプに見えました。
歩き自体はバランスが良く中距離型の馬の歩きに見えました。
歩きの勢いもあって全体的に良さそうに見えました。
ただ一つ懸念があるとすれば、アルキロ評価で良く見せた中の
あまり走らなかった馬と共通している点が見られるので
危険な人気馬になるかもしれません。
ややワンペースになりそうなタイプにも見えるので
どんな走りをするか検証の意味も込めて見ておきたいと思います。
・キングズパレス(牡)
血統:父キングカメハメハ 母父Dubawi
厩舎:戸田厩舎
馬主:社台レースホース
アルキロ評価:△(未勝利~1勝級)
兄弟にリバティハイツ、ランドオブリバティがいる
社台の名繁殖ドバウィハイツの仔。
キングカメハメハとの配合はリバティハイツ以来。
血統的素養は疑うまでも無い一頭。
アルキロ評価は△。
体型的には切れる脚を使えそうな印象で良いバランスに見えます。
歩きとしてはキンカメ産駒らしく硬さが目立つ歩様で
あまり良くは見せませんでした。
ただキンカメ産駒はこの歩きの感じでも普通に走っているので
△評価は付けましたが、あまり気にしなくて良いかもしれません。
社台の中でも期待値が高い一頭だと思いますし
初戦はやや頼りないキンカメではありますが
上位争い出来る一頭だと思います。
8/28(土)新潟6R 芝1600m(外)
・ソネットフレーズ(牝)
血統:父エピファネイア 母父キングカメハメハ
厩舎:手塚厩舎
馬主:キャロットファーム
アルキロ評価:×(未勝利級)
血統的にはエピカメサンデーの牝馬ということで
3冠牝馬デアリングタクトと7/8同血配合。
もっと近い所で言うとスカイグルーヴは同血配合なので
血統的ポテンシャルは言うまでもなく実証済み。
ボーンシストでの手術歴があることから脚元への不安は
否めない部分はあるものの、それでも追加募集で出してきた辺りに
キャロット的には行けると踏んでるのかなと思っています。
アルキロ評価は×
体型的には綺麗なラインをしていて、とても切れる脚が使えそうな印象。
何も不満は無い体型だと思います。
歩きに関しては見返せなかったのですが、見た当時の印象としては
硬さと狭さが目立ったという感想で×評価を付けていました。
正直もう一度見返したい一頭だったのですが、映像が見つけられなかった
ので本当に×評価付けたのかな・・?と自分自身疑心暗鬼ではあります()
今回は周りにノーザンF生産馬が居ないことから瞬発力勝負では分があると思いますし、勝ち上がるには良い条件のように思います。
8/29(日)札幌5R 芝1800m
・オーロロッソ(牡)
血統:父オルフェーヴル 母父ジャングルポケット
厩舎:野中厩舎
馬主:シルクレーシング
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)
まだ大物は出ていない印象のSSの3*3という濃いクロスを持つ馬。
アルキロ評価は〇。
体型的には持久力型の印象。
歩きとしては馬体が小さめなのもあってキビキビとした歩きで
良く見せる歩きだったので〇評価。
ただ小さい分素軽く見せたのかなというようにも思うので割引が必要かも
しれませんが、歩きそのものは問題が無かったです。
札幌というコースは合うと思いますし、小さいことも考えると
初戦から勝負のタイプだと思います。
8/29(日)小倉5R 芝2000m
・ラウルピドゥ(牡)
血統:父ハービンジャー 母父サクラバクシンオー
厩舎:吉村厩舎
馬主:社台レースホース
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)
現役時代は非凡な能力を見せていたダンスアミーガの仔。
母の前向きさが良い意味で遺伝していて欲しい一頭。
アルキロ評価は〇。
体型的には切れるというよりは持久力型だと思うので
前目に付ける競馬が良さそうな印象。
歩きとしては一見重さが目立つのですが、可動域や柔らかさに関しては
良さそうに見えたので〇評価。
元々の印象は母馬の印象もあって短い所だと思っていたのですが
2000mでのデビューは少し予想外でした。
イメージとは少し違うので、もしここで凡走するようなら
距離が短くなってきた時が狙い目かなと思っています。
ハービンジャー自体は今の小倉は合うように思うので
どんな走りを見せるか、静観気味で見守ろうかと思っています。
・ロックバウンド(牡)
血統:父オルフェーヴル 母父タニノギムレット
厩舎:松永昌厩舎
馬主:サンデーレーシング
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)
先日亡くなったパフォーマプロミスの半弟。
兄はステイゴールドとの配合だったが、当馬はその後継種牡馬である
オルフェーヴルとの配合。
血統相性としては良さそうに思います。
アルキロ評価は〇。
体型的には切れよりは持久力タイプだと思いますし、ステゴ系らしいように
思います。
歩きとしては歩様に勢いもあり可動域や柔らかさも感じる良い歩きでした。
亡くなった兄の分も、頑張って欲しいと思いますし
初戦から勝ち上がれるポテンシャルは充分にある馬だと思います。
8/29(日)新潟5R 芝1600m(外)
・スエトニウス(牡)
血統:父 Carpe Diem 母父 Kitten's Joy
厩舎:藤原厩舎
馬主:社台レースホース
アルキロ評価:△(未勝利~1勝級)
父Carpe Diemはアメリカのダート馬で
現役時代はG1を2勝しており早くから活躍した馬で
仕上がりは早い印象。
数は少ないもののこれまでの産駒は父と同様ダートでの適性が高い印象。
アルキロ評価は△。
体型的には芝というよりはダート馬らしい筋肉の付き方をしているように
見えました。
歩きは特に悪い訳ではないのですが、後肢の硬さを見ると
ダートが良さそうに見えたので△評価。
今回は芝でのデビューですが、次走以降ダートに替わった時が狙い目だと
個人的には思っています。
・マグマオーシャン(牡)
血統:父ディープブリランテ 母父ブライアンズタイム
厩舎:栗田厩舎
馬主:シルクレーシング
アルキロ評価:×(未勝利級)
セダブリランテスの全弟。
すでに上が活躍していることから血統的には問題は無さそう。
アルキロ評価は×。
体型的には腰高な体型で成長の余地が大きくありそうな馬体。
バランスそのものは良いように思いました。
歩きとしては重さや硬さが目立った印象で×評価にしました。
もう一度見返したかったのが正直な所ではありますが
体型そのものは何も問題が無いように思いますしデビュー戦での
形が気になる所。
人気の一頭だと思うのですが、歩き自体はあまり好みでは無かったので
どんな結果が出るか気になる一頭です。
調教評価(GC映像確認分)
調教についても観た感想をつらつら書いてみるようにしました。
アルキロの評価を書いた馬も調教は別でここに書くことにしました。
一応の評価もつけておきます。
A:確勝級
B:相手次第で勝てそう
C:もう一息
D:厳しい・・・
目安としてはB以上が新馬戦で1着を取れそうだなと思っている評価です。
(順番は五十音順)
アドマイヤグリーゼ B
首が割と低く使えていてフォームとしては良さそうに見えました。
動き自体も特に問題がなく良い仕上がりだと思いますし
初戦から力を出せると思います。
上位争い出来る一頭ではないでしょうか。
イクイノックス C
3頭併せの真ん中。
狭い所ながらもそれなりに踏ん張った印象。
ただ先着出来なかった点は少し物足りなさを感じるか。
あまり切れるという印象は受けなかったのと
まだ走りの力が少し上に抜けているように見えました。
勝ち切るには展開の助けが必要に思います。
ウィルソンテソーロ C
やや無駄が多い走りには見えるものの
前向きさが伺える点には好感が持てます。
身体を目一杯使って走れており、力は出せると思います。
後は能力次第という感じでしょうか。
オッズ次第では紐に入れておきたいと思います。
ウルテ D
不良馬場ということもあったのでしょうが、動きとしては
特筆する点がありませんでした。
不良馬場でまともに走れなかったのかまだ馬が出来ていないのか
判断がつきませんが、この調教だけでは評価が難しい印象です。
身体自体は立派な馬体なので初戦には少し重いかもしれません。
オーロロッソ B
走りへの前向きさみたいなものは顔つきからも感じますし
最終的に併走相手に先着しているのも良いと思います。
初戦から動けると思いますし、ここは好勝負出来そうに思います。
キングズパレス C
まだ走りのフォームは安定しない部分もありますが、直線での動きには
それなりに迫力も感じました。
正直一度使った方が良さそうな感じはありますが
それなりに動ける仕上がりだとは思います。
サトノヘリオス C
川田騎手が跨っての追い切り。
まだ走りがふわついているような面が見られるので
もう少し成長が必要なようには感じました。
ただ動かしてからの動きはそこそこ良かったので
ポテンシャルはある一頭だと思います。
ただ初戦からはあまり強くは推せない印象で
取りこぼす可能性もあるように思います。
シホノスペランツァ C
浜中騎手が跨っての追い切り。
3頭併せの真ん中で一杯に追われました。
動きとしてはまだ少し重さは感じるものの
しっかり追われてからの動きはそれなりに良かったように思います。
勝ち切れるかというと少し疑問符は付きますが
馬券内には来てもおかしくない一頭だと思います。
スエトニウス B
岩田康誠騎手が跨っての追い切り。
2頭併せで併走相手にわずかに先着。
内容としてはそこまで動かしていなかったので軽めの調教という印象。
身体の使い方自体は思っていたよりは柔らかさがあって良かったです。
無難に仕上げて来たという意味で特に悪い所も無かったのでB評価に。
力は出せる仕上がりで後は地力が足りるかだと思います。
ソネットフレーズ C
嶋田騎手が跨っての追い切り。
3頭併せの最内からの追走。
動きとしてはまだ緩さがあるようにも見えました。
首の使い方もまだあまり定まっていないように見えますし
良くなってくるのはもう少し先な印象を受けました。
初戦から血統的にもとても人気する一頭だとは思うのですが
大手を振って楽勝ムードとは個人的には言い難いかなと思っています。
むしろこの調教内容で完勝するようなら先々がかなり楽しみな一頭かなと
個人的には思っています。
ソレジャートポスト C
坂路での2頭併せ。
動きとしては前向きさがあり、勢いも感じました。
ただ併走相手に遅れた点はやや気になる所。
あまり切れはないタイプかなという風にも思うので
初戦から積極的に買いたいタイプではないかもしれません。
デアリングヒューズ B
上野騎手が跨っての追い切り。
3頭併せの真ん中。
動き自体は良く首も使えているように見えました。
最終的に先着したように気持ちの強さを感じる調教でした。
ヘニーヒューズ産駒ですし、初戦からエンジン全開のタイプだと思います。
気性的にあてにならない部分もありますが、能力はある一頭だと思います。
ディープレイヤー B
札幌芝コースでの追い切り。
動きそのものは良くで身体も使えていました。
加速がスムーズで父のディーマジェスティがよく出ている印象を
受けました。
父の特徴が出ていることを考えると札幌コースへの適性はありそうですし
初戦から力は出せると思います。
勝ち切るには終いにもう一脚使えると良さそうですが
馬券内は充分考えられる一頭だと思います。
トウシンマカオ C
走りが良く言えば大きい、悪く言えば大味な印象。
首がかなり高い印象ですが、促されてからの動きは迫力があって良かったです。
展開次第ではありますが、前に行ければ面白い一頭だと思います。
新潟コースも良さそうですし、人気次第では狙いたい一頭です。
ハローメリールー C
首が低く使えていて地面を這うようなフットワーク。
まだ幼さが目立つので良くなってくるのは後だと思います。
レースに行ってやや脆さが出るタイプかもしれないので
少し危険な人気馬という感じはします。
ただ動きから能力は感じるのでスムーズなら上位争いも出来る一頭だとは思います。
マテンロウスカイ C
動きから気性的な前向きさは感じます。
ただまだ身体が使い切れていなくて、手先だけで走っているような印象も
受けます。
それだけに終い伸び切れず併走相手に先着を許す内容。
走る素質はあると思うのですが、まだ身体が付いてきていない印象で
初戦は少し苦労しそうな印象です。
ララランド C
小林凌騎手が跨っての追い切り。
ダートコースでの追い切りでしたがもう一つ迫力に欠ける内容。
動きに特筆する点が正直無かったのですが
血統的にはこれでも走るのかもしれません。
個人的には静観しておくつもりです。
レイトカンセイオー B
個人的にとても注目している一頭。
横山武騎手が跨っての追い切り。
芝コースで2頭併せ。
動きに躍動感があってこの血統のイメージ通りの走りでした。
アライバルと雰囲気自体は似ていると思います。
後は社台F生産でどれくらい切れる脚が使えるかという点に尽きますが
個人的にはこの調教なら問題ないように思います。
初戦から勝ち上がりが期待できる一頭です。
まとめ
アルキロ的にはオーロロッソ、ロックバウンド
調教的にはアドマイヤグリーゼ、レイトカンセイオー
が気になりました。
特にレイトカンセイオーには血統的にも注目しているので
どんな走りを見せるか楽しみです。
逆に危険な人気馬だと思っているのは
サトノヘリオス、イクイノックス、ソネットフレーズ
あっさり勝ってしまうかもしれませんが、少し馬券的には
狙い目もあるかなと思っています。
新潟2歳Sに関しては後日記事を上げる予定なので
良かったらそちらの方を見て貰えると嬉しいです。
それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?