見出し画像

【歩き理論】9/18、9/19、9/20新馬戦見解【アルキロ】(抜粋版)

こんにちは、こんばんは、ミスター長嶋です。

先日、身内のPOGに参加するにあたって
新理論として「歩き理論」略して「アルキロ」なるものを導入しました。

端的にどういう理論か説明すると、募集動画時点での歩きを確認してその馬が走る馬かどうかを見極めてみよう、という理論というよりか目利きみたいなことです。

そして今年は自分的に主要クラブ(サンデーR、キャロットC、シルクHC、社台TC)の馬の歩きを全て確認したので、せっかくだし結果を今後のためにも記録に残してみようと思ったのがきっかけです。

また他のクラブの馬はそんなに見れていないのですが、余裕があれば確認してここに書いておこうと思っています。

あくまで素人の見解なので、参考までに
というか参考になんてしなくて良いです←

まあ個人の見解をつらつら書いてるくらいで見てください。

ちなみにアルキロの評価は4段階で
◎:最高、文句の付け所なし。(重賞~クラシック級)
〇:水準レベル、普通に良い。(1勝~OP級)
△:悪くはないが気になるポイントあり。(未勝利~1勝級)
×:個人的には好きではない馬かな・・(未勝利級)

ざっくりこんな感じです。

目安としては〇以上がアルキロ的に期待値の高い馬です。

一つ一つが割と長めなので、印だけのまとめも作っています。
なのでとりあえず印はどうなの!!って思った人はそっちだけ見て貰えれば大丈夫ですw

今週は頭数が相当多いので個人的に気になっている馬のみ一部抜粋します。
また、アルキロ評価自体は全て記載します。

調教映像を見た感想もGCで確認出来た馬だけ書いています。
良かったら参考にしてみてください。

※シルク関連の馬の動画が会員限定になったのでシルク馬に関しては
ややコメントが少なめになるかもです、すいませんm(__)m

アルキロ印まとめ(+調教付き)

9/18(土)中京4R  ダ1800m
スペクトログラム  アルキロ×
9/18(土)中京5R  芝1200m
ラキエータ     アルキロ〇 調教B
9/18(土)中山4R  ダ1800m
ドリームアジェンダ アルキロ×
9/18(土)中山5R  芝1800m
エスペラント    アルキロ◎
バーミリオンクリフ アルキロ△

9/19(日)中京5R  芝2000m
ゲイングラウンド  アルキロ〇
ソリダリティ    アルキロ×
9/19(日)中山4R  芝1200m
ランパデール    アルキロ△
9/19(日)中山5R  芝1600m
アンクロワ     アルキロ△
マルアズール    アルキロ×

9/20(月)中京4R  ダ1400m
ボルダーズビーチ  アルキロ△
メジャーアドバンス アルキロ〇
9/20(月)中京5R  芝1600m
エレアイム     アルキロ△
クラシックステップ アルキロ△
9/20(月)中山5R  芝1600m
オールユアーズ   アルキロ×
スマイルオンミー  アルキロ△
9/20(月)中山6R  芝2000m
ライリッズ     アルキロ△ 調教C


9/18(土)中京5R  芝1200m

・ラキエータ(牝)
血統:父キンシャサノキセキ 母父キングカメハメハ
厩舎:音無厩舎
馬主:シルクレーシング
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)

すでに実績もあり爆発力のある子を出す印象のある名牝ウィルパワーの仔。
活躍している兄弟はそれぞれジャスタウェイ、ステイゴールド産駒だったので当馬は少し毛色が違う配合相手な印象。

アルキロ評価は〇

体型的には短距離~マイル型という印象で、パワフルさはキンシャサ、
馬体は流石のウィルパワーという感じがしました。

歩きに関して映像を見た当時詳細には書いていなかったのですが、
全体的には良い感じに見えていました。

やや右前脚が内向気味なので故障のリスクはあるのかなとは思いますが
流石の良血という印象で初戦から勝ち上がりが期待できる一頭だと思います。


9/18(土)中山5R  芝1800m

・エスペラント(牡)
血統:父エピファネイア 母父チチカステナンゴ
厩舎:武藤厩舎
馬主:キャロットファーム
アルキロ評価:◎(重賞~クラシック級)

血統的に特筆する点はあまりないですが
母父チチカステナンゴがどう働くのかは気になる一頭。

アルキロ評価は◎

体型的には胴長で中距離以上が良さそうな印象。
どちらかと言えば長く良い脚を使うタイプに見えました。

歩きは可動域、柔らかさ、推進力全てに申し分がない歩きで全体的に見てもとても良く見えたので◎評価にしました。

心配な点としては血統と胴長のタイプのアルキロ◎の成績が
ここまでもう一つ良くないのでどうなるか。

ただそれでも本当に歩き自体は素晴らしい馬だと思うので
杞憂に終わって欲しいなぁと思っています。

人気もそこまでしなさそうなので馬券的にも狙ってみようと思っています。


9/19(日)中京5R  芝2000m

・ゲイングラウンド(牡)
血統:父モーリス 母父ディープインパクト
厩舎:須貝厩舎
馬主:キャロットファーム
アルキロ評価:〇(1勝~OP級)

それなりに相性は良いように思われるモーリス×ディープという配合。
血統的なポテンシャルはかなりあるように思います。

アルキロ評価は〇

体型的にはそれなりに瞬発力がありそうな印象で母父ディープの主張が
出ているように思いました。

歩きとしては後ろに少し硬さは感じるものの全体として見れば歩様にも勢いがありそこまで悪くなかったので〇評価。

同レースにはトゥデイイズザデイやソクラテスといった評判馬が出ており
大変なレースになりそうな感はありますが、この面子でも勝負になるくらいの馬だと思うので、一発を期待しても良いかなと思っています。

調教評価(GC映像確認分)


調教についても観た感想をつらつら書いてみるようにしました。
アルキロの評価を書いた馬も調教は別でここに書くことにしました。
一応の評価もつけておきます。

A:確勝級
B:相手次第で勝てそう
C:もう一息
D:厳しい・・・

目安としてはB以上が新馬戦で1着を取れそうだなと思っている評価です。

(順番は五十音順)

ソクラテス C
まだ緩い部分であったり、幼い面が垣間見える印象。
それでも追い出されてからの脚には迫力があり、素質の高さは伺えます。
初戦からいきなりという感じでは正直ありませんが
使えば更に良くなりそうに思いました。
終いの脚だけで馬券内というのも考えられる馬だと思います。

トゥデイイズザデイ B
デビュー前の調教としては上々という印象。
特に促されてからの動きというものには見応えがありましたし
優等生な感じがします。
走りのフォームにも特に気になるような点はないですし
初戦から勝ち負けは必至の馬だと思います。

ライリッズ C
3頭併せの最内。
コーナーワークにやや難ありなのか少し幼い面が目立つ印象。
助手に追い出されてからの動きも併走相手に遅れる形になり
もう一つ良いとは感じなかったのでやや低めの調教評価です。
おそらく人気の一頭になるとは思うのですが、危険な人気馬の一頭かなと
個人的には思っています。

ラキエータ B
坂路の動きそのものは迫力があり素直に良いなという感想でした。
充分初戦から勝負出来るだけのものは持っているように思います。
後はコースでしっかり走れるかどうかでしょうか。

ロムネヤ C
金子オーナーの高額ディープ産駒。
国枝厩舎の初戦ということで割引が必要な部分もありますが
動きとしてもまだやや気性的に幼いかなと思う面が見えました。
走ることに対しては前向きそうなのですが、気持ちのコントロールが
出来るかが鍵になりそうに思います。
極端に抜けた人気になるようなら少し危ないかなというのが個人的な感想です。

まとめ

今週はあまりにも頭数が多すぎて最初のアルキロ印まとめを書くのでも一杯一杯になってしまいました()

ここで一部軽く触れておくと

アルキロ×の中ではドリームアジェンダはダート向きかなと元々思っていたので×評価にしています。なのでこの条件自体は良さそうです。

また、同じくダートを使うスペクトログラムですが、こちらは
動きがそもそもあまり好きではなかったので、危ないタイプかなと思っています。

芝の2000mに出てくるソリダリティは馬体自体は見栄えするのですが
歩かせるともう一つ緩慢な印象を受けたのでこちらも人気するようなら
切って勝負してみたいなと思っています。

追記:アルキロではないのですが中山5Rのグレイスフルには注目しています。

調教からはトゥデイイズザデイ、ラキエータ
アルキロからはエスペラント、ゲイングラウンド、ラキエータが
オススメになります。

特に調教、アルキロ共に良かったラキエータには好走を期待したい所。


大変な三日間開催の競馬を楽しんでいきましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?