見出し画像

【背腹理論】7/13,7/14新馬戦回顧【2024-2025】

こんにちは、こんばんは、せばら三四郎です。

今年も新馬戦の回顧を書いていきます。

主に書くのは芝のマイル~中距離のレースになるとは思いますが
他にも書きたいことがあるレースについては少し触れていこうと思っています。


7/13(土)小倉5R 芝1800m(牝馬限定)

予想

◎ラヴァブル

結果

1着マジカルフェアリー
2着◎ラヴァブル
3着アイスモント

指名馬のラヴァブルは2着。
レースとしては勝ち馬のマジカルフェアリーの瞬発力が目立った競馬。
小柄な牝馬だったこともあり初戦からよく動ける態勢だったと思います。
3着のアイスモントも勝ち馬の瞬発力にやられたという競馬で決め手には少し欠くタイプかもしれません。ただ先行力はある馬なので展開が向けば次戦以降も上位争い出来るかもしれません。

回顧

〇ラヴァブル
まずはレース全体の振り返りから。
勝ち時計は1:51.0。
前後半3Fは38.7-35.2という構成。
先週の同条件に比べると牝馬限定ということもあってか前半は遅かった印象。
後半3Fは11.9-11.9-11.4。
映像的には勝ち馬だけ加速ラップを踏んでいたかなという印象。

ラヴァブルの走りについて。
スタートはあまり良いという感じでもなかったですがどの馬もゆったり出ていたのでそこまでポジション争いには影響せず。
二の脚もスッとついたという感じではありませんでしたが坂井騎手が促して好位の外3番手を確保。
残り600mから徐々に進出開始。手応え的にはまずまずという具合に見えました。
とはいえ戦前の予想通り瞬発力勝負ではやはり分が悪い感じの走りで一定のペースをゴールまで保ったという印象。
勝ち馬の末脚に抵抗するのは難しかったと思いますし、内容的には仕方ない2着だったと思います。
484kgと牝馬にしては大柄で調教も一本足りない感じだったことを思うと使って良くなりそうな気配はあります。
今後も瞬発力勝負では分が悪いとは思いますが騎手のコメント通り常に自分の力は出せるタイプだと思います。
競馬場で芝をもぐもぐしていたように食いしん坊な馬みたいですし今後の成長に期待したい所です。

7/14(日)小倉5R 芝1800m

予想

◎ラッキーベイ
〇アロンディ
▲テーオーミリカン

結果

1着トップオンザヒル
2着センツブラッド
3着〇アロンディ

4着◎ラッキーベイ
6着▲テーオーミリカン

予想は全然の結果。。
当日は雨不良というコンディションになり向き不向きは多少なりともあったように思います。
センツブラッドはゴドルフィンのルーラーシップ産駒だったこともあり傾向的に道悪適性は高かったように思います。
アロンディも父はハービンジャーで不良は本来成績を少し落とすのですが、まだ開催が進んでの道悪という感じではなかったのもあってこなせた印象。
終始外々でロスも大きかったですがそれでもよく追い込んだという印象で次に期待出来そうな内容でした。
ラッキーベイも終始外々回る競馬で直線は切れずバテずという競馬。
勝ち切るのに苦労しそうな印象を受ける内容でした。
テーオーミリカンは直線内を立ち回り伸びてきそうな気配はあったのですが勝ち馬がヨレた影響で挟まれ失速。
本来はもう少し上の着順でゴール出来たように思いますし不運な競馬だったと思います。

回顧

〇トップオンザヒル
勝ち時計は2:07.1。
前後半3Fは37.3-38.4

馬場の影響がかなりあったのかなとも思う後半の時計ですが評価的には難しいところ。
消耗戦的な色が強いレースだったかもしれません。

ここからはトップオンザヒルの走りについて。
新馬戦のエピファネイア産駒らしく前向きな気性でハナを切る競馬。
4角辺りでの手応えは怪しく、直線では内に外にヨレてしまいました。
他馬に不利を与えたもののそこからもう一踏ん張りして勝ち切った走りにはこの馬自身の勝気の強さみたいなものを感じました。

まだ実力的にはどの程度か判断がつきかねますが気持ち的には良いものがある馬だと思います。
少し癖が良くないところがあるので陣営がどのように育てていくのか今後が気になる一頭です。


7/14(日)福島5R 芝1800m

予想

◎ステラマテュティナ

結果

1着ホウオウガイア
2着サルーポルティ
3着コスモイシュタル

5着◎ステラマテュティナ

このレースは軽い振り返りのみ。
注目馬に取り上げたステラマテュティナは5着。
想像していたよりも小柄な馬だったのが自分の中では誤算でしたがよく頑張ったと思います。
勝利したホウオウガイアは流石福島の丸田という感じの騎乗。
シルバーステート産駒の得意条件だったこともありましたし一頭だけこのコースを器用にこなしていたように見えました。
血統的なつながりはないものの同オーナーのホウオウエミーズも丸田騎手で福島牝馬Sを勝ちましたしイメージ的に小回りでは今後も注意し続けた方が良い一頭だと思います。

あとがき

予想は今週ももう一つ。
ラヴァブルの2着はPOG的にも少し痛かったですが、まだこれからの馬だと思うので長い目で期待していきたいです。

来週からは札幌開催も始まりますしますます注目馬が出てきそうな予感。

個人的には夏競馬は本当に難しいなぁとこの数週間改めて感じています
( ;∀;)

そろそろどこかでバチっと当てたいところです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?